夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2011年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

クリア!

最近お客さんネタがないと思ってる?
すみません。
ネタになるほどの数のお客さん来られてないのです。
だからつぶやくばっかり。
電気のメーターの会社の皆さん、もう随分長い間来られてない。
お仕事忙しいのかなあ?

最近パズルにはまってます。
ゲームとかパズルとか子供の頃からあまりやったことないし、あまり好きではありませんでした。
でも幸か不幸かiPhoneに変えたおかげでいろんなゲームができる。
でもしばらく一つのゲームにはまったら飽きてきます。

パズルもお客さんが来るまでの退屈しのぎに仕方なくやってみようかで始めたけれど自分の頭が固いのを認識してしまいました。
16ピースから144ピースまで。
それぞれに時間制限があります。
一つクリアすると新しいパズルが開放されていきます。

ここ数日どうしてもクリアできないパズルがありました。
144ピース10分。
このiPhoneの小さな画面の中ですから老眼では大変です。
いつもはコンタクトなので裸眼なら細かい色の組み合わせもわかるだろうと
朝起きに裸眼で挑戦!
一度目は11分かかりましたが二度目でかろうじて10分を切りました。
嬉しいもんですねえ。
こうやっていろんなことに挑戦して少しでもボケないように老後に備える毎日です。
d0154508_734359.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-08-31 07:08 | Moi(私)
なかなかお話の上手いお方です。

相田みつおの言葉を引用したりテレビドラマの題名を使ったり
庶民目線で国民受けを狙っているようです。

選挙区は都内でも自分が泥臭いのは田舎生まれの末っ子同士の両親から
生まれたからかもしれないなんて謙虚に言うあたり
お年寄りにも受けるかも知れません。

さてお手並み拝見。
でも坊ちゃんと一緒に遊んだりしないでくださいね。
d0154508_8322222.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-08-30 08:33 | つぶやき

キラキラの正体

時々あるのですよ。
マスターが掃除を始めてから気がつくのですけどね。
椅子の座席や床にキラキラ光るものが散らばっているのです。

わあ〜綺麗なんて言ってる場合じゃないのです。
キラキラは掃除機で念入りに吸わないと取れないのです。
掃除したあとからまた出てきたりね。
けっこう厄介なシロモノです。

さて今日もテーブルの椅子に綺麗なブルーのキラキラがたくさん!
でもこんなに落ちるものなのかな?
そのうちに洋服はキラキラしなくなるんじゃない?

男性諸君、お気をつけあそばせ!
うっかり自分の服に付けて帰ったりしたら、家で揉めますよ。
土曜日のミニ同窓会で服にキラキラ付けて帰った男子がおそらく二人。
大丈夫でしょうか?
私は知〜らないっと♪( ´θ`)ノ
d0154508_1633386.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-08-29 16:24 | Invité(お客様)

ブロつぶ その5 投票中

ここ数日のテレビを見てるとM原さんを男前だという人が多い。
私はとっても違和感あるわあ(-。-;
[PR]
by delicayumama | 2011-08-29 12:59 | つぶやき

ブロつぶ その4 大臣

こんなんあり?
テレビの力が強いのか、政治家が軽いのか?
すごいねえ(-。-;
d0154508_1341187.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-08-28 13:38 | つぶやき

一枚の写真

この月末になってようやく仕事したぁ感の残った昨日の土曜日。
それくらいヒマな日続きだったってこと。

久しぶりの46歳グループのミニ同窓会。
今回は女子も3人入ってようやく人並みの飲み会になってきた。
この集まりを始めて一年ちょっと。
最初は男三人のまあ地味~な飲み会だった。

昨日の飲み会が決まったときKOちゃんにはそのころの写真があれば持ってきてと
お願いしてあった。
同窓会に写真があれば盛り上がるに違いない。
こんな基本も忘れるくらい気のきかない男ばかりの飲み会だったのだから
せっかく綺麗どころが3人も参加してくれるのにそれくらいのことはしなくちゃと
この同窓会のプロは思う(私のことです)。

KOちゃんが持ってきた写真は中学の修学旅行のもの。
昨日のメンバーの男子3人と欠席してる1人が映ってる。
どれが誰かわかる人とわからない人がいる。
15歳といえば一番やんちゃなときかもしれない。

一番にわかったのはチャールズ。どことなく妙な気品があるのは昔かららしい(笑)
次はdさん。昔はけっこうお坊ちゃんぽかったんだ。しかも日本人っぽい!
すっとぼけた表情は今もそのまま。私的には一番受けた(笑笑)
新幹線の6人がけの席の一番奥で斜に構えているのは今回欠席のマーマレード君。
いつ反論してやろうかという目で人を見ているのは今も同じだねえ(苦笑)

さてこの写真を持ってきたからには持ってきた本人が映っているはずだが・・
「チャールズの隣ですやん!」って本人に教えてもらわなければ永遠にわからないくらい
可愛いじゃないか!!?
時の流れに身を任せると怖いんだねえ。人のことは言えないけど!
そんな写真ネタでひとしきり盛り上がったあとチャールズさんが
「それでKOちゃんはどれぇ?」と高貴なオオボケ一発(一同ガクッ!)

残念ながらここに写真はないけれど、まあいいもの見せてもらったね。
昨日出席のわさお君と女子三人の写真も次回お願いします。
特にわさお君見たいです。
初めの頃から参加のO女子はかっこいい姉御タイプ。
前回から参加の右肩(仮名)さんは繊細だけど面白い。
なにせ初対面で会って3秒後に私の手を握ってくれた人だから(笑)
このブログ見てくれてるようで嬉しい♪
昨日初参加の女子は(お名前忘れた^^;)安心するお母さんタイプ。
みんな楽しそうでした。

いいな!同窓会!いいな!同級生!
ついこの前終わったばかりなのにまた同窓会したいな!
こういうのを同窓会熱って言うんですよ~^^)
[PR]
by delicayumama | 2011-08-28 08:49 | Invité(お客様)
大阪管区気象台によると、大阪市で午後4時8分までの1時間に77・5ミリと観測史上最多の雨量を記録。兵庫県でも三木市で1時間に8月観測史上最多の54ミリ、神戸市で39ミリを観測した。

昨日の夕方のことです。
バケツをひっくり返したとはこのことでしょう。

こんな雨を見ると思うのです。
シャンプーを頭につけて雨の中に入ってみたい・・・私だけでしょうか?
[PR]
by delicayumama | 2011-08-28 07:24 | つぶやき

現場検証

この道です。
d0154508_15124230.jpg

家を出て少し行ったところにある民家に挟まれた路地です。
まず車は通りません。
日中でもたまに自転車に乗った人か歩行者と一人、二人すれ違うことがあるくらいです。
突き当たりはガソリンスタンド。
そこを左に曲がれば四車線の広い道路に出ます。
この路地を毎日通って店に行っていました。
そう、あの自転車で転ぶ日までは。

あれから十五日目。あれ以来ここを通るのは今日で二回目。
一回目は先週の日曜日。オットとここを歩いて買い物に行きました。
その時に事故の現場検証をしました。
そしてこの道は鬼門として通らないことにしていました。

d0154508_15124381.jpg

今日も誰にも会わずです。

d0154508_15124495.jpg

もうすぐ路地の終点です。
ここで右から来る車を確認します。
すぐ左がぶつかった場所です。

先日検証に来た時にオットが言うには、ぶつかった相手はこの電信柱の陰になっていたのではないかと。
私は長い間ここを通っていたのにこの電信柱を認識していませんでした。
右を見て車が来てないことを確認して左に曲がろうとした時にそこに自転車に乗ったおばさんがいたのですから、オットの言う通りかも知れません。

さて明日からまたこの道を通るか否か思案中。
d0154508_15124488.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-08-27 14:44 | Moi(私)
ブログでつぶやくをシリーズにすることにしました。
略してブロつぶ!

あらあ〜可愛いしゅりっぱでちゅねぇ。
誰の?

d0154508_1363551.jpg

わたちのぉ。
土踏まずの出っ張りが食欲を無くすツボにあたるらしいダイエットスリッパです〜。
効果〜?
履くと足の裏痛いので、すぐに脱ぐからわかんな〜い(^_^;)
[PR]
by delicayumama | 2011-08-26 13:00 | つぶやき

西天満診療所改善策

本題に入る前に気になることがある。
セミ。いつもと違う泣き声。
み~んみんみんみんみぃ~・・・最初み~んで上がって最後のみんみぃで下がる。
なんかおじさんが文句言ってるような鳴き方。
私は名前がわからない。夫は睡眠中。
まあ・・いいわ。


相変わらずドがつくくらいヒマな西天満診療所。
治療はマスターの相槌と、時には優しく時には厳しい私のトーク。
お薬は百薬の長と栄養満点な料理。
マスターが作るお薬の一種、カクテルはよく効くのになあ・・
涙忘れるカクテル♪だって作ることができる。

これくらいひまになってくるとお客さん・・患者さんとの会話が蜜になって面白い。
もし忙しかったら聞けなかった話なんかが聞けるので私は勉強になる。
このブログを見て暑い中はるばる電車に乗ってやってきてくださるのも有り難い。
患者さんからお薬もらってるような感じもいい。

最近ほんとのお医者さんがいらっしゃる。
考えたらうちのお客さんにはお医者さんはいなかったのだ。
お医者さんと病院以外でそんなに会話する機会が無かったので
いろんなお話が聞けてほんと面白い。
うっかり自分が能天気な質問しそうで
こんな私でも最初は戸惑ったけど
当たり前のことながらお医者様も人の子だなんて思ったりする。

昨日の二組目はお医者さんお二人。
肩が痛いとやってこられる患者さんにいきなり肩こりですなんて言っちゃいけない。
頭痛で脳梗塞かもなんて来られるお年寄りに単なる頭の筋肉痛ですなんて言っちゃいけない。
体の不具合と同時に心配事も聞く。
あれこれ喋るだけで不具合のおおかたが治ってしまうこともある。
お医者さんへ行くだけで安心することもある。

当たり前だがうちの治療とは根本的に違う。
でも100は違わないと思う。
それが人と人の関係だからと思う。
よかったな。こんな仕事でよかったな。
儲からないけどいろんな人からいろんな話が聞けて。

さて糖尿病の話もした。
百薬の長と言われても体の病気にはよくないと言われるお酒。
そんなお酒を売りながらお酒控えなさいと言うのもおかしな話だが
人生は思ったより長い。そして奥深い。
そんな人生を楽しむためには健康でいなければいけない。
お客さんには成人病予備軍世代が多い。
最近よく風邪を引く、体が疲れやすい。これ全部糖尿病の症状と
本物のお医者さんもおっしゃった。
心当たりのある方、やっぱりきちんと治療しましょうよ。
うちには足が遠のいても仕方ないのでね。
[PR]
by delicayumama | 2011-08-26 08:29 | Invité(お客様)