夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2011年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

暑いから痛いところがあるからとずっと休んでいた夕方の徘徊を再開しました。

帰宅を急ぐ人の波に逆らって夕風を受けながら歩くのは気持ちのよいものです。
気になる箇所で足を止め写真を撮ったり看板を読んだり楽しみを探しながら歩きます。

こて始めに大江橋を渡ります。
ここから見る夕焼けも好きです。
生まれ育った故郷の方向です。
d0154508_13173596.jpg

橋の欄干の灯篭を入れて写してみます。
どことなくパリのよう。

d0154508_131738100.jpg

レインボーブリッジ方向です。
等間隔に並んだライトと植え込みの花を入れて。
d0154508_13174167.jpg

レインボーブリッジの真ん中にあるオブジェです。
どなたの作品か見るの忘れてきました。
オブジェの台になってる円筒には世界の代表的な都市の名前が書いてあります。
その方向の先にその都市があると言うことです。
d0154508_13174363.jpg

橋を北へ渡り降りたところが昔米市場があったところ。
ここから米を船に積んで運搬したようです。
大阪は八百八橋と言われ川がなければ商売もままならなかったのでしょう。

d0154508_13174920.jpg

そして少し北新地に入ったところにあるのがこれです。
d0154508_13175367.jpg

これは知りませんでした。
囲いがしてあって近くによれないので書いてあることが読めません。
誰が囲ったか知りませんが、さすが大阪、ケチですねえ(^_^;)
[PR]
by delicayumama | 2011-09-27 12:56 | Moi(私)

古き良き…

ここに書いたからといって決して誤解しないでくださいね。
お宅にジャムの空き瓶あるからといってね。

冬に時々リンゴジャムを作ることはここにも何度か書きました。
たまたま作り置きがある時にいらした方に差し上げることもままあります。

土曜日にいらした方が「長い間すみません。」と言って
他にお貸ししてたものと一緒にこんな風に瓶を持って来てくださいました。
d0154508_1413975.jpg

なんだか懐かしくありませんか?
昔は隣り近所におかずのお裾分けなどしたら
こんな風なお返しがあったものです。
容れ物を空で返すのは失礼という習わしだったと思います。

都会ではおかずのやり取りや物の貸し借りなど全くなくなってしまった昨今に
若い人からのこのようなお返しでとってもほっこりした気持ちになりました。

くれぐれも言いますが、決してお返しを請求しているのではありません。
これからも私のジャムの押し売りは続きますから(^^)
[PR]
by delicayumama | 2011-09-26 13:48 | Invité(お客様)

うす曇り

なぜか寝つきが悪く眠りも浅い夜でした。
一晩中寝返りを打っていたような気がします。
なんでだろう?

先週は三連休や飛び石で短い一週間でしたが
今週はまともに6日の営業だというのに
なんという週明けでしょうか・・

おまけに昨日までの秋晴れとは打って変わって曇り空。
お天気下り坂みたい。
さてさてどんな一週間になりますやら^^;)
[PR]
by delicayumama | 2011-09-26 07:35 | Moi(私)

ある土曜日

西天満に不思議な店がある。
平日はたった二人くらいのお客さんしかいない日が山ほどあるのに
秋らしくなってお出かけにぴったしの夜なのにみょうに遅くまで賑わっているという。

しかも綺麗なお姉さんいっぱいなんて平日には考えられないこと。
そしてみなさんゆ~っくりしてる。
カウンターのまんなかあたりから聞こえる大きな笑い声はこの店ではしばしば聞こえる声だ。
夕べはまたいつになく大きく楽しそうに聞こえた。

テーブルでは少人数だが馬鹿笑いしてるし(私か^^;)
土曜日ってやっぱりいつもと違う空気が流れてるみたい。
みんなの笑顔や笑い声も違うみたい。

日付も変わってしばらくしてようやく宴の後となったカウンターにお土産残る。
d0154508_9221345.jpg

みなさんでといただいたけどみなさんいないけどいただきます♪
えっとなんで京都のお土産なんだろ?
そういえばお土産の主と昨日ほとんど会話してないことに気づく。
d0154508_9203342.jpg

へえ~かりんとうもお洒落になったもんですねぇ。
秋の夜長にぴったりです^^)
[PR]
by delicayumama | 2011-09-25 09:40 | Invité(お客様)

初鍋

涼しくなったのはいいけれど心配事がある。
それは増える食欲と体重だ。
夏の間全く歩いてないのでえらいことになってる。
そうだ!今日は自転車に乗らない日にしよう。

というわけで、夕方の買い物は歩いて行くことにした。
もちろんポチを連れて。
歩くと普段気づかないことに気づくし、見えなかったものが見える楽しみがある。

ポチ…じゃないオットがほら!と言うので見上げるとマンションの一階のベランダにこんなものが!
d0154508_746738.jpg

ここが魚屋さんと言うのも知らなかったけどでっかいマグロ?
でもこの部屋に住んでる人はOKなんだろか?
洗濯物がマグロに引っかかったりしないのだろうか?
ま、いっかあ。

スーパー二軒ハシゴして重いものはポチが持つので私は身軽に歩ける。
うわあギンナンいっぱい落ちてる。
もうそんな季節?台風で落ちたのかな?
踏まないでよ、くさいから!

d0154508_746835.jpg

へえへえと言いながらポチが靴でギンナンいじってる。
見上げればすごい!たわわのギンナン!
これ拾いにくればすごい数。
ギンナンって美味しいよねえ。
でもいつか自分で拾って洗って干したけど懲りたので拾わない。

d0154508_746962.jpg

寄り道しながら帰って夕食。
寒い一日だったので温かいものとおもったけど鍋用の野菜が高くって手が出ないので
安い野菜と水餃子で簡単鍋。
ポチ…じゃないオットも熱燗。

秋は大好きなのにとっても短い。
一日一日秋を大事にしながら過ごさなきゃもったいないと思う私。
さてと今日も小さい秋見つけよ!
[PR]
by delicayumama | 2011-09-24 07:21 | Moi(私)

季節の変わり目を…

ほんとに涼しくなりましたね。
先日の台風が残暑も連れ去ったようです。
いつまでも半袖でいたりタオルケットだけでは風邪引きますよ。
気をつけてくださいね。

夜中に帰ると必ず郵便受けをチェックするオット。
先にエレベーターに乗って扉を開けて待ってると、宅配ボックスに何か荷物が来てるお知らせを持って乗り込んで来た。

なんやろね?何か応募したん?
何か当たったんかな?お肉とかやったらいいなあ。
そんな阿呆みたいな話しながら家に入り、オットが宅配ボックスを開けるカードを持ってまた降りて行く。

ユウコさん〜えらい重たいもん届いてますわ〜
ええ〜なになに〜?食べるもん?

秋冬物の通販のカタログごっそり届いてました。
最近買ってないしいらんし〜
ああ秋やわあ(^_^;)

d0154508_1138189.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-09-23 11:27 | Moi(私)

読書スイッチ

朝起きたらテーブルの上になにやら固まりがある。
なんじゃこれ?と思って見たら文庫本の塊だった。

はは~ん。どうやら夜中に出したらしい。
らしいと言うのは昨日はけっこう酔っ払って帰ってきたので記憶がオボロ。

オボロでもけっこうやるときゃやるんだ、私。
夕べ店で話しにのぼった本。

読書は好きだけどここ数年遠ざかっている。
その一番大きな理由はやはり目のせいだと思う。
小さい字がしんどい。

昔から本は読み始めると止まらないときがあって
そんなときは毎日親の敵のように読み漁る。
前にも書いたけど人からもらう勧められるは好きじゃないので
自分で本屋に足しげく通って一人の作家にこだわって読み漁る。

そしてばたっと読まなくなる。
本屋に言っても手にも取らなくなる。
その関心がなくなるきっかけはいまだにわかっていないが
読もうと思うスイッチが入るときはなんとなくわかる。

この6冊は私にしては珍しく人からのもらいもの。
それがけっこうおもしろかった。
これを読んでないと言ったあの人にぜひ読んでもらいたいので
ご迷惑でなければプレゼントしたいと思っている。

その前にこれを読んだときのどきどきを今一度味わいたいので
もう一度読み返してから一冊ずつ差し上げようかと思う。
本を読むのが遅いからと言ってたけど
毎日1ページでもいいから読んでみてほしい。
そしたらきっと読み進まなくてはいられなくなる本ですぞ!!
私のスイッチも入りそうな予感!
d0154508_92456.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-09-22 09:04 | Moi(私)

渡る世間は楽しかる!

昔オットに言われたことがる。
「夜中に笑ってたで!気持ち悪~」
もしそれが本当なら昨日(正確には今朝)も笑ってたと思う。

だって夕べ楽しかったんだモノ。
朝から口角上がりっぱなしだモノ。
夕べそんなに儲かったか?って?
いやいやそんなお話じゃあなくって(私は経営者じゃないので)

夕べは前日の倍のお客様。すなわち2×2で4人です。
最初に来たのはこの春転勤されたTさんの部下のS君たち二人。
そして二組目はメールで予約いただいてたBKさんとせんせ。

私が厨房でごぞごぞ(って料理ですから)してる間に
シャバではなにやら挨拶が始まってる。

なんとせんせはS君ちの子供さんの主治医さんだった。
おうちが近かったのねえ。世間は狭いねえ。
こんなところで会うなんてってご挨拶でした。
なにやら楽しくなってきた。

BKさんとせんせ来るって聞くとなぜかスキップしてしまう。
ビールをご馳走になれるからだけじゃないですよ。
きっとね、お二人が私の話を聞いてくれるからだと思うのですよ。

だから厨房の用事なくなるとシャバをうろうろしちゃうんです。
そんな私をBKさんはちっちゃな目の端っこできっと見てると思うんだな。
せんせとのお話が一段落すると「喉渇いたでしょ?」ってビール勧めてくださる。
せんせはせんせで私のブログで軽い診断してくださって
柔らかいアドバイスくださる。
二人とも年下なんだけど・・
あ、そっか。。年下だから楽しいのかも。

そんなわけでビールを合図に私は勝手に仲間に入る。
すみません。昨日も喋りすぎました。猿並みの反省だけしときます。

お二人が帰られるとき面白かったね。
なぜか怖そうなおじ様二人と横並びになっちゃって。
いつもならせんせは振り向いて「アロハ~」なんて手を振るのに
妙におとなしく、でもうずうずしてそうな後姿がめっちゃ面白かった。
そんな夜もありますよね!は!
[PR]
by delicayumama | 2011-09-22 07:49 | Invité(お客様)
昨晩のことです。

三連休明けの給料前の週はじめは財布のひもが固くなるのでしょうか?
お客様はイルカさんとキンキンさんだけ。

来られてしばらく難しそうなお話してらしたのですが
ちょっと面白くなってきたので厨房から出て行きました。

タイトルは私に向かって言われたのではありません。
誰でしたかね?ホリエモンの時代に同じように金儲けした人。
私は興味がないので思い出しもしませんけど
その人に対して間違ってると怒っているようです。

イルカさんは熱い人です。
いろんな事に対してよく怒っています。
私はもう怒る元気はありませんが
彼女を見てると少し元気になります。

「この国くらいでっせ!これだけいろんな問題起こっても
暴動も起こさず一人ひとりがこつこつ頑張ってる国は!」
ほんとですよね。。。

私もしばらくブログお休みしたくなってきました。。。
今日も一日雨かしら?
今年は台風に地震に当たり年ですかね。。。
[PR]
by delicayumama | 2011-09-21 07:50 | Invité(お客様)

連休の食べおさめ

人間って動かなくても食べられるもんですねえ。
毎日毎日よくもこれだけ食べられるもんだと感心します。

さて昨日の夕食は奮発してローストビーフを作りました。
前日にスーパーで買った特売のお肉です。
黒毛和牛のモモかたまり肉。
半額で750円ほど。
ここのお肉は美味しいので安い時に買い置きします。

前菜の冷奴でビールを飲んだあとお肉には赤ワインです。
少し前に安売りで買っていたイタリアのモンテプルチアーノ880円。
外で飲んだらどんなに安くても3000円は取られるでしょう。

食材は二人分で千円かかりません。
第三のビールとワインを足しても全部で二千円ほど。
これだからウチご飯はやめられない。
外食で安い店に行くくらいならうちで食べようと思ってしまう。

残念なのは会話が弾まないこと。
いっつも同じ相手ですから緊張感ないし(-。-;
でも若いイケメンとの食事なら食べ物の味わからなくなりそうですけど。
d0154508_9574124.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-09-20 09:43 | Cuisine(料理)