夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2011年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

本日の小ネタ

ユウさんのブログ、今日はまだ更新ないなあ〜とかけて!


親が子供に早く寝なさい!と怒った時の子供の返事ととく。

そのココロは?

いややぁ、まだ寝たぁない〜。

まだねたぁない。ネタない。


ほんま、これくらいしか思いつきません(汗)
誰かネタ下さい(-。-;
[PR]
by delicayumama | 2011-10-31 14:51 | Moi(私)

恋は下心

相変わらず甘い頂き物の多い店。
私も昔から毎日甘い物が欠かせないほうだったが、最近ではなぜかあまり食べられなくなった。
かと言って自分で甘い物を買わないわけでもないから矛盾してるかな。
店に頂き物のケーキがあったって、自分でみたらし団子を買ったりしてしまう。
でもたくさんは食べられない。

先日頂いて冷凍庫に入ってたこちら。
d0154508_13254384.jpg

テレビでもお馴染みのルタオのドゥブルフロマージュ。
食べる数時間前に自然解凍しなければいけないが
いつ食べられるメンバーが揃うかはその日にならなければわからない。
偶然そんな状況になった金曜の夜。
冷凍のままカットしてその場に居合わせた数人でいただいた。
チーズが濃厚。凍っているので口の中で溶ける感覚もいい。
オーバー過ぎない?と思うほどウマイのリアクションをした私の両隣りさん。
これを一度に半分食べる人がいるらしいが私は小さな一切れで十分。
ごちそうさまでした。

静かな土曜の夜。
思いがけずT川君登場。
「今日は土産付きやで!」

d0154508_13254473.jpg

うわあ〜!また甘い物⁈
おまけにデッカいシュークリームですねえ!
何かでモウケましたか?
「いや。いつもこの店の前通るんやけど可愛いお姉さんいてんねん。今日は目が合ったから買ってしもた。」
そ、そうですか。
そしてご本人はあっという間に二口でペロリと一つ完食。
食べ方が人間ばなれしてますよ。
私はマスターと半分こで十分です。
四個入りですからあとはK君とdさんどうぞ!
ふう、ごちそうさま。
こうやって人間は太っていくんだな(汗)
[PR]
by delicayumama | 2011-10-30 12:56 | Invité(お客様)
ハトムギ、玄米、プーアール
これは◯◯◯茶のコマーシャル。
d0154508_10451461.jpg


マスターの最近の店ギャグはタイトルのこと。
ただしこのギャグはマスター一人では成り立たない。
誰かにふってもらわないと。
例えば「マスター、ハト胸ですねえ」と言われると
マスターは「ポッポロー」と胸を撫でながら言う。
ねこ背ですねえと言われれば背中を丸めてにゃあと鳴く。
d0154508_1045521.jpg

一番面白いのはいかり肩。
まあご想像どおり肩を動かしながら怒るわけ。
d0154508_10463069.jpg


はっきり言ってめんどくさい。
何回か見てるお客さんは始めての人に見せようとマスターに上手にふってくれる。
普段真面目な顔して仕事してるのでマスターのギャップが面白いらしい。

さて昨日は金曜日なのに静かめな夜。
私的に言うといろんな意味で時差のあるような感覚だった。
なんかいつもと違うなって感じ。
金曜日らしくない金曜日。

そう言えば木曜日に明日も来るからねとおっしゃったYさんグループは来られなかったし
大人数で行くかもとひと月前に電話もらってた方は11時も過ぎてたった二人でやって来るし、やれやれ。

そうそう、りんごちゃんはイメチェンしてた。
コーヒーのCMの原田知世のヘアースタイルにして欲しいと美容院で言ったらしい。
秋らしいキノコ風?次回には見慣れると思う(笑)
皆さんよい週末を!(^^)
d0154508_1057194.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-10-29 09:29 | Mari(オット)

噂をすれば何とやら

開店してほどなく、入り口に立つ人あり。

あらあ、ゴイチさんじゃあ〜りませんか!

喉の手術をしてから一月半ほどぶりですね。
順調に回復されてるようで何より。

なぜか朝、ゴイチさんのウワサしたとこです。
まだお酒は駄目なんですねえ。
早く良くなって売上に貢献してくださいね。

そう言えば、昨日も珍しい人がお見えでした。
春に転勤して行かれたTさん。
昨日の昼間にふと思い出し、しばらくメールしてないからしなくちゃと思ってたところ。

うん。なんか感が冴えてきたかな?
[PR]
by delicayumama | 2011-10-28 18:17 | Invité(お客様)

本日のおすすめ

久しぶりにロールキャベツを作っています。
昨日買ったキャベツがあまりにでかかったので。

子供の頃からなぜかキャベツが好きです。
トンカツの付け合わせの千切りもいいですが
キャベツを牛肉と炒めたり煮込んだりして食べるのも好きです。
ケチャップを入れてボルシチ風にするのも簡単でこれからの季節には持ってこいです。

メニューに書くのはオーソドックスにコンソメで煮込んでいます。
ひき肉の残りは破れたキャベツで巻いて小さなロールキャベツにしてカレーで煮込み
夜のまかないにします。
う〜ん、いい匂いがしてきました。
楽しみ〜(^。^)
d0154508_13341656.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-10-28 13:27 | Cuisine(料理)

マンボウさん

どくとるマンボウさんこと北杜夫さんが亡くなった。
私、実はこの方とお会いしてる。
d0154508_8454638.jpg


もう25年ほど前、高松で商売をしていたときにお客さんとして来られたことがあるのだ。
確か講談社の方とご一緒だったと記憶している。
「サントリーの看板を見て・・」とマンボウさんはおっしゃった。
カラフルなチェックのシャツにデニムのオーバーオールを着たお洒落なおじ様という印象。
どこにも偉ぶるところの無くニコニコと飲んでらした。

あまり北さんの本を読んだ記憶はないが、あらためて検索してみると
読んでみたいなあと思う本がたくさんある。
これなんかも興味深い。以下は内容紹介文。
d0154508_8491391.jpg


多くの人がうつ病になるという現代。どくとるマンボウこと作家で精神科医の北杜夫は、みずからが躁うつ病にかかり、「躁うつ病」という名前を世に知らしめた人物としても知られている。真夜中に窓を開け放して蛾をとったり、マブゼ共和国をつくり独立しようと試みたり……彼と40年以上一緒に暮らしてきた、娘でエッセイスト・斎藤由香と北杜夫が、その破天荒な生活を語りあった、はじめての親子対談集。
よれよれな父と元気全開な娘が初めて語りあった爆笑対談。「好きでちゅ!」父は、躁病になると、エレベーターの中でいつも叫んだ。真夏の夜、夢中で蛾を追いかけていた父・北杜夫。「当家の主人、発狂中!」の看板を門に飾った娘・斎藤由香。躁病もうつ病も怖くない。

今日から秋の読書週間。
読書を習慣にする週間?
[PR]
by delicayumama | 2011-10-27 08:51 | Moi(私)

ふうふう

寒くなってくるとシチューや汁物欲しくなりますね。
こういうものは冷蔵庫の整理もできるし、一度にたくさんの種類の野菜などが食べられる優れものです。
まあ手抜きと言われても仕方ないですけどね。

店のメニューにある野菜スティックのセロリの葉っぱや使いものにならない茎が
たくさん残ってきたらスープやカレーにしてしまいます。
人参やキャベツの端っこと鳥肉をトマト煮込みにしました。

こういう赤いスープを飲むと血がサラサラになるような気がします。
もう一品は小松菜のごま和えです。
風邪の予防ができそうな色合いです。
d0154508_15552147.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-10-26 15:46 | Cuisine(料理)

あんまかろん君

近畿地方で木枯らし一号が吹きました。
じきに真冬になりそうです。

昨日久しぶりに、本当に久しぶりにオムライスのK君がやって来ました。
もう誰も来ないと思ったのですうぱあまんさんに出動要請を出したあと。
なので昨日は二人です。

お土産と言ってくれたもの。あんまかろん。
どういうものか簡単に想像が付きますね。
K君は修学旅行担当。
どこかの校長先生が下さったそうです。
はい、お誕生プレゼントって。

あ!!忘れてた!
昨日はK君の誕生日でしたが、完璧に忘れてました。
昔から人の誕生日を覚えるのが得意だったはずなのに…。
携帯を持つようになってから携帯に人の誕生日を記録しておくと、当日の携帯にお知らせマークが出ることに頼りきっていたようです。
iPhoneに変えてからその機能を使っていませんでした。

ごめん、ごめん!
でもなんで誕生日にこんなお菓子なんだろね。
食べた感想は普通の饅頭です。
決してマカロンではありません。
店にいくつかありますので先着順にご試食できます(^^)
d0154508_12391083.jpg

[PR]
by delicayumama | 2011-10-26 12:21 | Invité(お客様)

厨房よりぼやく

店を開店して4時間が過ぎました。

またか…いったいどうして?

あ、給料日じゃありませんか?
そう言えば銀行に入って行く人多かったなぁ。
だからヒマなのか…

え?なんかおかしいこと言いましたか?
給料日だからヒマなのですよ。
この給料日から月始めにかけてはウチはぐんとヒマになるのです。
これ長年のお約束。

なんでかって?
さあ、たぶん皆さんお給料入ったら高いところ行くんじゃないすか?
そう推理しなくちゃ話合わないのですよ。

でもって先週は給料前だったから、またヒマだったでしょ。
そう月半ばから給料日までは毎月ヒマですよ。

ん?じゃいつが忙しいんかって?
さあ〜そんな日ないんちゃいますぅ?
少なくとも今月はなかったですねぇ。

よく店がもってるねって?
ほんと私も不思議でしゃあないすわ。
ちちんぷいぷいですかねぇヽ(´o`;
[PR]
by delicayumama | 2011-10-25 21:08 | Moi(私)

寒う〜

昨日とは一変した風の冷たさ。
夕方の散歩も思わず早足になる。

それにしても会社帰りの皆さん、歩くの早いですねえ。
そして若い女性が髪をなびかせて歩いてるのって素敵です。
前にまわってお顔を見たりはしませんが
きっと綺麗な人なんだろうと…
でもそんなに早足で家に帰っちゃうの?
デートじゃないの?もったいない。
うちに独身軍団いますけど…
d0154508_2015037.jpg

大江橋から西の空…綺麗。
[PR]
by delicayumama | 2011-10-25 19:52 | Une ville(町)