夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2012年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

知らぬが仏

昨日は久しぶりに賑やかな夜だった。

昨日のお客さんには月曜日に来たけど閉まってたと言う人はいなかった。
逆に月曜日に臨時休業をしたと知っていて来てくださった方は一人。
もちろん月曜日にメールをした人。
その人は月曜日に来てくださるつもりだったそうなので、もしこのまま誰にも何も言われなければ月曜日はその人一人だったことになる。

その方には気の毒だが、昨日のお客さんの数を考えると臨時休業は火曜日でなくて良かった。
閏年とは言え、それでなくても売り上げの悪い二月、どうせ休むなら月曜日で良かったとなる。

今朝から普通食の我が家。朝はパン、昼は麺類、夜は和食。
なるべく消化の良いもの、長く煮るなどもう少し手間がかかる。
私もまだ時々お腹がゴニョッとなる。
あまり気持ちのよいものではない。
d0154508_1861826.jpg

さて今日は四年に一度のオマケの日?
一日休んでるから店的にはオマケにならないけど、ちょっぴり得した気分にならない?
[PR]
by delicayumama | 2012-02-29 17:48 | Invité(お客様)

営業しまっす!

オットはだいぶ元気になってきました。
おでこの傷の方が痛いそうです。

昨日点滴でお世話になった病院の看護婦さんが
「おでこ痛くないですか?」と聞いてくださったそうです。
その時に痛いと言えばよかったのに(~_~;)

昨日からずっと雑炊ですが、食べる量も増えています。
お腹が空くのは良くなってる証拠と思います。
雑炊も醤油味、コンソメ味、この夕方は味噌味で具もどんどん増やします。
私も同じものを食べますが、おかずを考えなくていいので楽ちんですが、普通の食事が懐かしくなってきました。
それにビールはいつになったら飲めるのか?

食事とアルコールがままならないというのは生きる楽しみを半減させるものですねえ(涙)
d0154508_15552423.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-02-28 15:45 | Mari(オット)

今日は営業できるかな?

オットの熱下がりました^^)

昨日の夜と今朝も雑炊を食べてお薬飲んでます。

今日は店に行くつもりらしいです。
ぎりぎりまで寝かせておきます。

昨日臨時休業をするということを取り急ぎメールさせていただいた方
(昨日来られるかも知れない方)からご心配のメールいただき
ありがとうございました。

なあ~んや、夫婦揃って腹くだしかい?というメールもありましたが(笑
こんなにしんどいこともなかなかないもんですよ。

店も16年目で自分達の体調崩しで休んだことは三回目くらいちゃいますかね。
なんせどちらか一人で営業するっていうのも難しい。
どちらか一人ならマスターでしょうな。
お酒が出ないBARはあかんでしょ!

近々お店に来られる方はマスターのおでこ見て笑ってやってください。
天下ごめんの向こう傷!ぱっ!!
古いなぁ。
d0154508_1083531.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-02-28 10:00 | Mari(オット)

木から落ちた猿夫婦

先週後半にスタミナ切れを感じていたので、昨日の夕飯はすき焼きにした。
牛肉は特売で買って冷凍してあったもの。
野菜は店の残り物。
ただ卵が冷蔵庫に古いものしか残ってなかったので、せっかくすき焼きなんだから新しい卵を買って来ようと思って買い物に出た。

毎週日曜日には近くのスーパーでタイムセールがあり、千円以上買えば10個入り1パックが99円になる。
その時間に合わせて買い物に出たものの、一軒めの買い物が思いのほか早く終わり、卵を特売するスーパーには早く着き過ぎた。

まだタイムセールの時間まで20分くらいあった。
その20分が待ちきれず、私はちょっと高い地卵を買おうと思った。
高いと言っても4個128円。
でも一個あたり通常の三倍以上の値段になる。
でもいいや、美味しいすき焼きを美味しい卵で食べて元気が出るなら安いもんだ。

私は鍋物の中ではすき焼きが一番好き。
昨日はそんな卵の説明書なんか読みながら、すき焼きはとっても美味しかった。
広島で25日に産まれた卵を翌日に食べる

さすがシロミの弾力が違うねえなんて夫婦で喋りながらオットは卵をお代わりした。
そして夜更かしせずに早めに寝た。

そこまではよかった。
人生ってほんと何があるかわかりゃしない。
夜中にお腹がゴニョとして目が覚めた。
時計を見たら午前2時。
うん?おかしいなあと思ってたら、オットがムクッと起きてトイレに行った。

帰ってきたら「お腹痛い!」と言う。
あら私も。しばらく布団の中でいたら、さっきトイレに行ったばかりのオットがまたムクッと起きてトイレへ。

オットと入れ替わりに私がトイレへ。
卵かな?とオットが言う。そうかな?
三回目だかトイレに向かったオットが変な音を立てた。
トイレから出たら何かゴソゴソしてる。
どうしたん?と私。
「トイレの扉でおでこ切った。バンドエイド貼った。」
電気つけて行けばいいのに。
そんなこんなで二人のお腹が一段落したのは午前3時。

そして少しウトウトしたかと思えば、またオットがムクッと起きてる。
寝られへん!私もトイレ。
午前4時。

まあよくもこれだけ出るものあるわと思った午前5時半。
外が薄っすら明るくなった6時半。
起きますわ。脱水症状起こしそうやからお茶沸かしますなんて7時 半。

冷凍庫にあったご飯でおかゆを炊いて食べたけど、オットはあまり食欲なさそう。
それでも店には行くと言うので、私もいつもの時間に家を出て買い物しながら店到着。

下っ腹に肉はあるけど力が入らず店までの道のりの長いこと。
でも私の方はだいぶ落ち着いてきた。
お昼はうどんを柔らかく煮て二人で食べた。
でもオットはしんどそう。
今、近所の病院行かせました。
しばらくすき焼き食べないだろうなあ。
もちろん生卵も!
皆さんもお気をつけて!
d0154508_1355922.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-02-27 12:27 | Moi(私)

病は気から、猿も木から

曇天の日曜日

ここ数日お疲れモード。
昨日こそはスタミナドリンク飲もうと思ってたけど、雨が降ってたので薬局に寄れずに店に着いた。

生姜と蜂蜜で何とか乗り切れるかと即席で作って飲んでみた。

d0154508_10384231.jpg

でも夕方になっても体が重い。
やっぱりドリンク買いに行くか!
d0154508_10384465.jpg

一日一本。
三日で三本。
これで効いたら御の字です。

現在二本め…効いたかどうだか聞いてみな?
よくわかりません(ーー;)
[PR]
by delicayumama | 2012-02-26 10:29 | Moi(私)

げつかすいモク禁ようび

たいして忙しくもなかった昨日の金曜日なのに
帰宅してから夫婦でため息ばっかりついている。
はあ~
ふう~
ほお~

しんどい。頭も痛い。体も重い。
営業時間の後半から二人ともしんどかった。
入り口の扉を開けたり閉めたり、気がつけば二人で交合にやっている。

マスターなんか目が充血しちゃって、金魚みたいに口パクパクしてるし。
私もその頃から頭痛がひどくなってきた。

たまんない。煙草の煙。
(こんなこと久しぶりやな)こそっとマスターがつぶやいた。
カウンターに座ってる6人のお客さんのうちの5人がヘビースモーカー!
絶えずどこかで煙がもくもく上がってる。
しかもほとんど吸ってない。
ただ手に持っているだけ。

私は厨房に引っ込むと、厨房の大きな換気扇が煙を引っ張るので
厨房にもいられない。
マスターはカウンター内でお客さんと対面なので煙をまともに吸い込むことになる。

禁煙ブームのおかげでこんなことも珍しくなってきたこの頃に
こんなことも珍しいから余計に応える。店内が濃霧状態。
たまの1本、2本ならどうもないけどこんな連続に耐えられるほど若くない。
それで二人して交合に入り口の扉を開けたり閉めたり・・外の空気を吸っている。

こんな商売をしててなんですが、このモクモクとした空間でお酒飲んでて美味しいですか?
煙草を吸わないお連れさんが何も言わず黙って座ってるの気の毒だと思わない?
そして何よりもその1本が自分の体を蝕んで寿命を縮めていると思わない?
飲酒中の禁煙が体に一番悪いって知っているでしょう?
その癖みたいに吸うのやめてくれませんか?

ってね、面と向かって言いたいけれど、昨日のヘビースモーカーさんは誰もここを読んでない。
残念!私達は早死にします!
[PR]
by delicayumama | 2012-02-25 08:43 | Invité(お客様)

知りません!

先月数年ぶりにうちの店を思い出してくれたサトウさんご来店。
毎月今頃来阪されるのか、昨日はお一人。

ひとしきり食べたあと、マスター相手に話が始まる。
たまたまかかったCDが阿川泰子だった。
「最近この人見ないねえ。」
ほんとですねえ、どうしてるんでしょね。
「そう言えば、俺より二つくらい下のあのAVに転向したジャズシンガー、名前なんて言ったっけ〜?」
ええ?そんな人いましたっけ?
「いるじゃん!ほら!ああ名前が出てこねえ。気持ちわりい!」

から始まって、あの何とかって映画、ほらサーフィンの、死んじゃうんだよ主人公。
知らない?ママなら知ってるよ、ねえ。

私は虫の居所が悪かったので厨房の中から曖昧な返事してたけど、仕方ないので出て行った。

知りませんよ。

ええ?!知らないの?何で?
映画見ない?なんで見ないの?
あ、ホイットニー死んだね。いい歌手だったよね。
ほら、あの歌手もいいよねえ〜
なに?曲を聞いたことあるなあくらいしか知らないの?
へえ、何にも知らないんだぁ。なんで〜?

サトウさんの言葉のところは関東弁で読んでくださいよ。
ね!腹立つでしょ?
d0154508_1785978.jpg

雨上がりの大江橋から中之島公会堂方面
[PR]
by delicayumama | 2012-02-23 15:14 | Invité(お客様)

YU式健康入浴法

我が家で二番目に贅沢だと思うことはお風呂にお湯を溜めて入浴すること。
たった二人の家族なのにもったいないと思うけど
人間は体を冷やしてはいけないと思っているし
湯船につかったときの開放感はたまらない。
あの「う」に濁点がつくような声が出る瞬間もいい(笑

寒い時期特にすること。
まず湯船につかると両手を十分温める。
その手で耳の下あたりを大きくつかむように温めるのだ。
以前お医者様にこのあたりはリンパがたくさん集まっているところだと
教えていただいてから自分で勝手に温めるともっとよかろうと思ってやってる。

それを数回繰り返してから今度は同じように温めた手のひらで
両目を覆う。手が冷たくなるまでこれも数回繰り返す。
市販で目にする温シップを売ってるがそれの代わりみたいなものかな。
パソコンや携帯で目を酷使して肩こりになるのも予防してくれると
これも自分で勝手に思い込んでいる。
信じるものは救われているわけだけど気持ちいいのは確かだからお試しあれ。

さて税務署好きのマスターは今年も初日に確定申告を済ませた。
今年もまためでたく赤字の決算。
店は一昨年にとうに経営破綻して事業主管理となっているので
今年も第二次公的資金が投入されまた一年あまりは何とか営業できそうだ。
一昨年の時点で身辺整理をやってしまったので
私達夫婦はまた能天気な顔をしてしばらくやっていそう・・
ええんかいな?と時々思う。
[PR]
by delicayumama | 2012-02-22 11:00 | Moi(私)

繋がれば悲しいかも

昨日珍しく早い時間のお客さんはH君。
仕事が一段落したようで久しぶりに早い退社。
「土曜日はありがとうございました!」
彼はこういう挨拶は絶対欠かさない。
土曜日に別れた後にご丁寧なメールまでいただいてるのに。

あれこれ話しているうちにFacebookの話になった。
私のページも見せてこんな風にコメントとかイイネとか入るんだよとか説明したり、芸能人や政治家もたくさんやってるとか話した。
だからと言って勧めるわけではない。
友達の友達には何千と友達のいる人もいる。
まあでもそこまで多くなると本人は把握できてないと思うけどね。

H君が「なんでそんなにたくさんの人がFacebookやるんですかね?」と聞く。
ちょっと考えて私。
やっぱり人は人と繋がっていたいからじゃない?と答えた。

このブログだって同じだ。
ブログもmixiもFacebookもSNSの一種だ。
私は毎日好きなことを書いて、知り合いからコメントわんさか入って盛り上がるもんだと思ってた。
ここの場合の知り合いは99%もともと知り合い。
だからなおのことそう思っていた。

mixiはお客さんから招待してもらった。
mixiの友達はマイミクさんと言うが、少しだけマイミクさんもできた。
会ったことのある人もない人もいる。
最初の頃はこのブログを転載していたが、こことmixiとで読んでくださる方がだぶっているのでマイミクさんがどちらにコメント入れるか悩むと思い、最近ではわけて書くようになった。
mixiの方は反応が早い。
私と読んでくださる方の生活時間帯がよく似ているからだと思う。
そしてコメントしなくてもイイネ!だけ押してもらえば、あの人読んでくれたんだなとわかる。
それは読んでくださる方の顔が見えるのと同じこと。
このブログでは残念なことに読むだけでは顔は見えない。
何人が読んでくれたかだけわかる。

イイネ!はFacebookではもっと頻繁に使われる。
友達が多ければ多いほど記事を読むのが大変で、このイイネ!が大活躍するわけだ。
同級生とたわいない会話をチャット状態で盛り上がることもある。

例えば日曜のお昼に私が王将で餃子の写真をアップすれば見ている誰かがすぐにイイネ!とコメントをくれる。
距離は離れていても誰かが自分のことを思ってくれてるとわかる。
繋がりから懐かしい友達を探したり、知り合いの知り合いから友達になって欲しいと言われたりする。
友達が興味のあることを見たり聞いたりするので自分の見聞も広がる。


ただ私がmixiやFacebookをやるのは友達がたくさん欲しいからではない。
この年になれば広く浅い友達をたくさんはいらないというのが私の基本。
むやみに多くなっても私は思い入れの強い人間なので気力と体力が持たない。

それでも少しずつ友達は増える。

今朝がた友人の不思議な夢を見て目が覚めてから眠れなくなり、あることに気づいた。
最近Facebookで繋がったお嬢さんは田舎でおばあちゃんの介護をしている。
ほとんど毎日彼女は日記のようにそこでの出来事を短かくアップする。
若い人らしいハツラツとした文章で思わず笑みがこぼれるけれど、その日記がぷつんと途切れる時が怖く思えてきた。
それがどういう時かわかるから。

mixiでマイミクさんになってくれた女性もお父さんの介護をしながら家事や子育て頑張ってる。
その忙しい合間に私の日記やつぶやきやFacebookにまでお付き合いしてくれる。
でも彼女もとっても弱い部分がある。

ほとんどの人は寂しがりやで人と繋がらずには生きていけない。
でも誰かと繋がるということは喜びだけでなく悲しみも共有するということだ。
そんな当たり前のことにぶち当たってしまった。
だけど私は私と繋がる人のいろんな場面で喜びや悲しみを分け合っていける人間でありたいと思う。

そんなことは当たり前だと言う人もいるだろう。
みんなそれぞれに大変な毎日を送ってるんだ。
Facebookもmixiもブログも暇人のやることだとお叱りも受けるかも知れない。
でもね、見えない聞こえない感じないことはわからないのですよ、私には。
そして繋がらないのはもっと悲しい。

そんなことを考えた一日だった。
[PR]
by delicayumama | 2012-02-21 12:56 | Moi(私)

今週のイイネ!№1

昨日の夜は寒かったですね!
そんな夜にお出かけでした。
でもうちから歩いて(実際は小走り)で10分ほどの鳥造というお店。
元タカラジェンヌがママさん。
ただしママさんは普段はお店にいまセンヌ!

うちの少ない常連さんの一組、電気のメーター屋さんが御用達のお店。
たいてい1軒目はこちらで2軒目がうちってパターン。
先日うちにいらしたときに鳥造の話になって
そのとき居合わせたH君とT川君と一回行こうということになり
それならH君誕生日でうちも休みの昨日の土曜日ということになった。
ついでに5日違いのT川君の誕生日も一緒にやろう。

でも昨日彼らはゴルフ帰りで運転手のY君も一緒。
Y君も独身軍団の一人だがここではネタになってない。
というのは彼は下戸なのだ。
それでもたいていの飲み会には参加するけどいつもコーラ。
背が高くって細くっておとなしくって優しい。

そんなY君が実は5月に結婚することが木曜日に発覚した。
二年間の交際を経てなのに誰も知らなかったらしい。
それならY君のお祝いもかねてちょうど良かった。
というより申し訳ないが誕生日より結婚のほうが間違いなくめでたい。
38歳のY君は28歳の彼女とめでたくゴールイン!
今週のイイネ!№1でしょ!

よかったねえ、よかったねえ。を昨日も連発して
オットは機嫌よく酔っ払って帰って来た。

「まっすぐ歩いてよ!」
「はい~歩いてますよぉ~」
ものすごい千鳥足!
すごく寒い夜だったけどお酒とお祝いであったかいまま
帰宅して速攻寝た夫婦なのでありましたぁ。


d0154508_9272312.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-02-19 09:20 | Dimanche(日曜日)