夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2012年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

三月最後の日

雨です。
店に行く気になりません。
今日は久しぶりに遅出にしましょう。

昨日、三月三十日はこんな歌が頭の中で回っていました。
また古い歌ですが…
でも昨日は歌のように日曜日でなくて幸いでした。
http://www.youtube.com/watch?v=2dah_5_6gPs&feature=youtube_gdata_player

うちのごいちくんはお手々も綺麗に出てきました。
もうすぐバンザイもできるようになるでしょう。

d0154508_1052355.jpg

今年生まれのごいちくんにはもう弟がいます。
じきに大きくなると思いますが、この子達は温室育ちで過保護です。
弟の名前募集中です(笑)
d0154508_105245.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-03-31 10:44 | Un jour de pluie(雨の日

実況中継

金曜日なのに、こんな時間なのに、誰も来ない店。


d0154508_20435112.jpg

ひたすら掃除をしてるマスター。
店ちびるわ!
[PR]
by delicayumama | 2012-03-30 20:41 | Invité(お客様)

えいやっ!

うちのごいちくん、一晩で足が伸びました。
昨日の深夜にはまだなかったのに、生命力が凄いですね。
昨日から急に暖かくなったせいもあるでしょう。
d0154508_13133312.jpg


春と言えば世間では新入社員や入学式やと、新しい何かが始まる季節です。
うちはここ数年何も新しいことが始まらない春ばかり。
何かを買うにしてもあと何年使うかなんて考えてしまいます。

そう言えばベッドですが、その後軋み音が気にならなくなったので、購入検討をすっかり忘れて過ごしてました。
どんどん先が短くなるのに…

春はプラスの季節なのですねえ。
うちは親のことも店のこともマイナスの話ばかりです。
すべてをえいやっ!と切り捨てて暖かい所へ移住したい!
[PR]
by delicayumama | 2012-03-30 13:02 | Moi(私)

咲く気満々!

気分転換に散歩に出かけた。
久しぶりのお初天神。
境内の桜の木、蕾がぱんぱん!
ピンクの花びらも見えている。

d0154508_18594493.jpg

こちらは第三ビルと第四ビルの間の木。
吹き出し口から地下の温かい風があたるのか、いつもどこよりも早く咲く。
蕾もぷくぷく。
待ち遠しいねえ。
d0154508_18594610.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-03-29 18:56 | Une ville(町)

カスタネット営業

こんな時間ではありますが、今日はもう一つ。

今日のお客さんは一人でした。
月曜日はお願いして来てもらったすうぱあまんさん、昨日は5時前から午前1時まで多種多様な方々。
不思議な毎日です。

ここにも何度か登場している今日の一人のお客さんはお酒を飲みません。
諸事情により飲めるけど飲めません。
そのぶん私達に飲んでくれとおっしゃいます。
そのぶん、私たちはその人の愚痴話を山ほど聞きます。
聞いたところで何の解決にもなってないと思います。
何か言わないといけないと思うので毎回ない知恵しぼって考えます。
こんなこと言っていいのかなんて考えてたら追いつかないほど難しいので、たぶんつまらん事言ってる気もする。
だけどその人が一秒でも早く楽になれたらいいと思うので、とりあえず頭に浮かぶこと言います。

僕は人を幸せにできへん。

その人はそう言います。
なんと返事したかなあ…
いくら考えても、その人が明日幸せになれる何かが今は考えられないのです。
それくらい悲しい人を他に知らないのです。

誰にでも明日はあるのよ。
でも明日目覚めても悲しい朝だとわかっている。
眠っても眠っても、楽しい朝が来ないなんて…
明けない夜があるなんて…
西天満診療所廃業したい気分です。
[PR]
by delicayumama | 2012-03-28 22:28 | Invité(お客様)

でんでんむしむし

私の故郷の名産品に醤油豆というのがある。
ほうろくで煎ったそら豆を醤油ベースの調味液に漬け込んだもの。
もちろん店のメニューにもある。

夕べ5時前に来たおじさんがくれと言うので、何粒?と聞くと一粒いくらか?と聞くので200円と答えると、4,5粒くれとおっしゃる。

200円なんて冗談ですよ。
そんなボッタクリしてたら芦屋に家が建ってるか、とうの昔に潰れてます(笑)
お年寄りとはこういう冗談も言ってボケ防止をする。
介護バーとも言われるもんで(^^)

さて閉店後に断る間もなく入って来た三人組。
相変わらずスギちゃんの口調で絶好調!
きっと今日はしんどいと思う。

今朝、うちのごいちくんはエライ可愛いことになってた。
ツノが出てきましたよ〜


d0154508_10112387.jpg


d0154508_10112464.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-03-28 09:58 | Invité(お客様)

初出

こういうのどう言うのかな。

苦あれば楽あり。
山あり谷あり。
捨てる神あれば拾う神あり。

みんなほんとはわかってる。
生きることは悲しいことばかりでも楽しいことばかりでもない。
雨の後には晴れてくる。

忙しいと怒る、暇だと愚痴る。
うまいこと言いますねえ。


先週ちょっと忙しい日が続いたら、今週は案の定の有様。
今年初にすうぱあまんさんにお世話になった昨日でした。

うちのごいちくんは春の息吹を満喫してスクスク育ってますよ。
二つめの新芽も伸びてきました。
d0154508_9343455.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-03-27 09:22 | Invité(お客様)

こんなこと

Facebookに今日投稿したものです。

★今日のお昼

どーしてもワンタン麺が食べたくて即席で作ってラーメンに入れてみた。
ひき肉に生姜とオイスターソースで味付けしてワンタンの皮で包む。
まだまだ風が冷たいのであったかいもの美味しいねえ(^^)
d0154508_1682991.jpg


☆今日のまかない

うるめいわし
紅白なます
カボチャのサラダ
ほうれん草の卵炒め

ほうれん草の味付けは先日お土産でいただいた宮古島の塩だけにしてみました。
ミネラルたっぷりの塩がほうれん草を甘くするようです(^-^)

d0154508_1683018.jpg


d0154508_1683036.jpg


今日はブログの手抜きです(^_^;)
[PR]
by delicayumama | 2012-03-26 16:02 | Moi(私)

Siriってる?

テレビのCMでご存知の方も多いと思うけど
最近のスマホのアプリは凄い!

私のiPhoneは4SにバージョンアップしてないのでSiriをインストールできない。
たとえできたとしてもたぶん使いこなせない。

昨日の夜、居合わせたお客さんは半分ほどがiPhoneを持っていたのでSiriを使ってみた。
マスターが「奥さんはどこにいますか?」と聞いてみた。

Siriはしばらく考えて
「私はあなたの奥さんを知りません」
そりゃそうだ。
マスターのiPhoneじゃないし(笑)

女性の声で答えるので、ある人が
「可愛いね」と言ってみたら
「他の携帯にもそう言ってるんでしょう?」と返事したと言う。
それはマユツバものだけどiPhone相手に会話して遊んでるなんて
あまりに悲しい絵すぎる。

いいんかなあ?と思うけど楽しそうやん(^^)
http://www.apple.com/jp/iphone/features/siri.html?cid=MAR-JP-SEM-GOOGM
[PR]
by delicayumama | 2012-03-25 09:50 | Moi(私)

うえ〜ん!!

私は日ごろからあまり水分を摂るほうではない。
ご飯の時にお茶をごくごく飲むこともない。
一度の食事には小さな湯呑みに軽く一杯もあれば十分。
なのにビールはよく飲める。
それが不思議で仕方ない。

昨日の夕方のまかないの時にも湯呑みに半分ほどのお茶を飲んだ。
(そうそう、今日のまかないは毎日Facebookに連載中)
その後、5時に店を開けて6時半くらいになってもお客さんが誰も来なければコーヒーか紅茶を一杯飲むが、昨日は飲みそびれたまま最初のお客さんを迎えた。

しばらくして二人目。
その人達とくちゃくちゃ喋っているうちに三人目。
一人目と三人目の料理作っているうちにテーブルに三人組。
そのグループの料理作っている間に新たに一人のお客さん。
このお客さんとグループの料理を作っている間にまた新たに一人のお客さん。
みんな食べてない人ばかりなので、もう誰の料理かわからないけど(ほんとはわかっている)とにかく急いては事を仕損じるとつぶやきながら厨房でテンパってた。

空いたお皿も下げてくるから厨房の流しは引っくり返ってる。
テーブルのグループの後から来た人も食べてなくて、カウンターに最後に座ったグループも何か注文してる。
ほんとは誰が何を注文したか全部聞こえてるけど聞こえないふりして仕事する。

マスターが厨房のカーテンを開けて恐る恐るオーダーするけど私は返事しない。

ようやく一段落して時計を見たら、忘れもしない10時06分!
わあ〜もうこんな時間!
私は六時間以上も水一口も飲まず仕事してたんだ。
いかん、体に悪い!
早く水分摂らなくちゃ!

う〜〜五臓六腑に沁み渡るとはこのことや。
ビールがうまいし、よくまわる。
忙しかったけどいいメンバーだったので楽しかったねえ。
みんな楽しそうに飲んでくれてると私も嬉しいし、またビールがすすむ。

最後のお客さん帰ったのは午前零時を三十分ほど過ぎていた。
そして洗い物の山。
布団に入ったのは午前二時半だったなあ。
ドラえもんのどこでもドアが欲しいと思う時がある。
[PR]
by delicayumama | 2012-03-24 13:42 | Invité(お客様)