夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2012年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ミラバケッソ

http://www.youtube.com/watch?v=vGpfDjRZdgU&feature=youtube_gdata_player
このコマーシャルで有名になったアルパカ。
一度ナマでまじかに見たことがあるが、テレビのように可愛くはなかった。

昨夜遅くにきたある会社のグループに私は驚いた。
七人のうち女性は三人。
そのうちの一人は新人さんで22歳と聞いた。
まあ彼女はそれなり。全てがそれなり。
あとは男女ともに大きな年齢差はないと見た。
まあ他のお客さんが会話をしても聞こえないくらい賑やかなこと。
これは一度苦情があったこともある。
そして誰が一番偉い人かわからない無礼講。

私も昔々に会社務めの経験があるが、こんな
飲み会はしたことがない。
いいのか悪いのか、時代の流れか職種の違いかとても驚いた。

女子の一人がまた異様に甲高い声の持ち主。
アニメの声優さんみたいな声ではじける。
男性がまたそれに乗るノル。
こんな夜を過ごして明日のお昼どんな顔をして仕事をするのか見てみたいよいな見たくないような。

私は彼女らの終電が気になるのだか、何度か促してようやく立ち上がった。
アニメの声優さんお帰りの時、私の前で立ち止まり
「また来まあすぅ〜」とか何とか言いながら私に抱きついた。
彼女座ってる時はわからなかったけど、すごく背が高い。
私は15センチくらい見上げたと思う。
呆気に取られる私を残して、傍の男性と手をつなぎ千鳥足で帰って行った。

最近ときどき、男女関係なく若い人にこんなハグをしてもらう。
私はなすがままにハグされるがいつもなんか騙された感が残るのは気のせいだろうか?
また来ますと言って本当に来た人がいないというだけの話ではなく。

ツワモノどもが去ったあと、マスターが私に行った。
「あの女の子の前で立っている時、アルパカに睨まれた猫みたいやったよ」

ここ笑うとこか?

特に意味はないが、こんな名前の薔薇もある。
先日の中之島薔薇園より
d0154508_14223587.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-05-31 12:17 | Invité(お客様)

応募する?

昨日、サントリーから新しいシングルモルトウイスキーが発売になった。
d0154508_16423228.jpg

あれ?山崎と白州なら昔からあるじゃんと思うだろうが、これはビンテージがない。
10年とか12年とかラベルに書いてない。
いわゆるノンビンテージ。

この新しいウイスキーのソーダ割りをサントリーが提案している。
店のキャンペーンとして一杯ご注文で応募カードを一枚差し上げる。
応募方法は携帯かスマホでQRコードを読み取りシリアルナンバーを入力する。

昨日、数少ないお客さんに飲んでいただき、このカードをあげても誰もQRコードを読み取ることができない。
どうやったらいいの?なんて言う。
みんな私より若い人ばかりなのに!
結局帰ってパソコンでやるわと持ち帰り。
たぶんパソコンでもやってないと思うけど、今のうちからやっとかないと時代に着いていけなくなるよ。

さてFacebookに店のページができました。
営業していることを証明する書類を添付したり、なかなか時間がかかった。
集客に一役買うか買わないかより、世の中の流れに少しずつでも着いて行こうと思う一心。
まだやってない方もお勧めします。
やり出すとけっこう楽しいから!

今日のまかない
d0154508_16423342.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-05-30 16:27 | Invité(お客様)

オヘソはあるか?

お昼過ぎから急に曇り、雷鳴ったり大粒の雨降ったり、現在三度目の雨なう。
d0154508_16243366.jpg

こんな天気じゃまた夜の客足が危ぶまれる。
来る予定でも考えるよね。

今の場所に店を移して八年を超えたが、移転と同時に売り上げも下がる一方。
今の店にそこそこお金をかけたのに取り戻すどころか、持ち出しするはめになった。
おかげであれこれ始末して何とか持ちこたえている有様だが、これもすぐに底を着くだろう。
その時こそ真剣に考えなければ。

それでも私達は毎日三度のご飯が食べられる。
食べ物商売は有難いと今更ながらに思う今日この頃。

う、うわあ、今の雷すごい!
私は雷大嫌い(>_<)
今日のまかない。
茄子とイカのスパゲティ

兵庫県に竜巻注意報発令!
d0154508_16243416.jpg

うわっ!雷落ちた!!
[PR]
by delicayumama | 2012-05-29 16:12 | Moi(私)

怪我の功名

お腹空いたなあ〜
え?食べてないのかって?
食べましたよ、まかない。
三時間くらい前にね。

先週、ブラックタイガーのでっかいのが安かったのでエビフライにしてメニューに載せてました。
でもはなからお客さん少ないし、エビフライ注文ないし。
今日のまかないで食べてやりました。

海老がプリップリで美味しかったなあ。
うちは衣も少ないから海老食べてる感たっぷりですよ。
日本人は世界中でも海老消費量の多い国と言われるけど、うちは二人では意外と食べない食材です。
でもたまに食べると美味しいですねえ。

ああ、またお腹減ってきた。
ゴールデンウィークの後半にずっと家にいて食べてばっかりだったから体重増えて、それから減る気配なしです。
困ったなあ…
d0154508_18301240.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-05-28 18:20

とりあえず!

なんかね、相変わらず気分が盛り上がらんのだわ(誰の口調?)
ことに朝起きが一番悲しいのね。
目が覚めたとたんにね、頭の中でドナドナみたいな感じ?
私は売られて行くのか?
誰も買わないわ(笑)
そのくせ口は元気でね、店でもいつにもまして毒舌で元気みたいに見えるんだわ。
昨日は所長さんとこの日記で所長さんを弄び過ぎたとちょっぴり反省しているんだわ。

楽しいことなくても鏡を見たら口角を上げてみる。ちと怖い。
体にエネルギー足りなくても声に出して言ってみる。
「がんばるゾ!」
で朝から頑張って買い物行ってきた。
パソコンの前でグズグズしてる人は当てにならんと一人でね。
特売の欲しいものメモ書きしたら一人では無理っ!って量だったけど頑張った。
ティッシュは五個パック150円だから家にも店にも欲しい。
牛乳だって毎日だから買わなきゃ。
今年は高くてなかなか口に入らない鰻もようやく特売になったから今のうちに食べとくんだ。
頑張ったからご褒美に初西瓜も買っちゃった。
どうだ、やればできるんだ!
しんど…
d0154508_1154411.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-05-27 11:39 | Moi(私)

しのぶれど

昨日の金曜日も静かな夜でした。

大阪で十年近く単身赴任をしておられたTさんが昨年春に関東へ帰られましたが
大阪で会議があるときは必ずうちにも寄ってくださいます。
昨日は会社の方と来られました。
関東に帰られてからは三回目になると思います。

そこにりんごちゃんのオットさんご来店。
不思議なことにTさんが来られる時には必ずオットさんも来られるのです。
しかも三回とも会っています。
Tさんがもっと何回も来られていて、そのうち三回会ったというのではないから不思議なのです。
オットさんいわく、赤い糸で結ばれているそうです。

ブログのタイトルは中之島薔薇園の珍しい薔薇の名前から。
d0154508_18194638.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-05-26 18:09 | Invité(お客様)

街角のドラマ

二週間ほど前にオットが久しぶりに熱が出る風邪を引いて、その後私の唯一の楽しみをたて続けにキャンセルして意気消沈していたが、後輩のBARで機嫌良く飲んで帰ったのに、翌朝にはオットがタクシーにぶち当たるし運転手は詫びの電話一本もなく、どんどんヒマになる店をどうしたもんかと思いながらも日々誤魔化しながらやってきたのに、昨日おとといと二日続けてボウズとは、さすがに私も凹んでしまう。
朝起きにパソコンの電源を入れて画面が立ち上がるまで腰掛けてボーッとしてたら知らぬ間に涙目になっていた。

先日、Facebookに西梅田で五十年以上続くBARがたくさんのお客さんに惜しまれつつ閉店するという投稿を読んで、うちもできればそのような引退をマスターにさせてやりたいと思ったものだ。
現にマスターの父親が八十越えても元気に商売してるのだから泣き言など言えないが、マスターのため息を聞くと男は可哀想だなと思ったりもする。

何か気分が上向くことと考えると私なんかはどこかへ出かけることしか思い浮かばない。
なぜかわからないがいつか見た千曲川がくねる広大な長野平野を思い出した。
長野の地名を言われてもどこにあるのかさえさっぱりわからない。
でもあの景色が忘れられず、夏になったら信州方面に行きたいなあと思う。

各地の資料集めなら駅前ビルの県事務所と決めている。
たいていの県の観光事務所がある。
長野県事務所には綺麗なお姉さん二人とおじさんがいて資料も豊富にあった。
私もゆっくりと探させてもらい持ち帰り用のビニール袋をもらおうとした時、お姉さんのうちの一人が急に椅子から立ち上がり事務所から走り出て行った。

私も驚いたが事務所のおじさんともう一人のお姉さんも唖然としていた。
「なんだ?急に。」「さあ?」なんて言い合ってる。
私は資料を袋に入れ礼を言って事務所をあとにした。

事務所からまっすぐ通路を歩き最初の角を曲がったところにあるエレベーターホールの隅でさっき飛び出していったお姉さんが後ろ向きで立っていた。
あ、携帯で話してるのか…それにしても勤務中に飛び出すほどの急用か…なんて思いながら、すぐ脇を通れば事の次第はすぐにわかった。
泣いているのもすぐにわかったが話の内容も聞こえてしまう。

「どうして?…そんな急に…ずっと悪かったの?」
それだけでほとんどわかってしまう。
事務所から何も言わずに飛び出すくらいだから、よほど大切な人が亡くなったのだろう。
彼女は自分のデスクでメールを見たのだと思う。
彼女は泣き腫らした目で事務所に帰り電話の内容を話すのだろうなあと思いながらエレベーターに乗り込んだ。
朝には思いもしなかったことが彼女の今日を変えてしまった。

表通りにはいろんな人が歩いてる。
疲れ切ったサラリーマン、タバコを吸ってる茶髪のお姉ちゃん、飲食店の休憩らしいお兄さん。
みんないろんなドラマを背負って生きている。
自分だけが辛いんじゃない。
それくらいのことはわかるんだけどねえ。

だからじゃないが今日のまかないはカレー。
なぜか辛くない!
d0154508_19293159.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-05-25 18:36 | Moi(私)

緊急速報!!

大変です!
今日もお客さんは誰も来ません!!
負の連鎖が起こっているようです!!!
うちの店を潰そうとする罠でしょうか?
ひまでもお腹は空きますねえ。
d0154508_21305473.jpg

今日のまかないでした。
[PR]
by delicayumama | 2012-05-24 21:26 | Invité(お客様)

あめちゃん

昨日はとうとうすうぱあまんさんのお世話になってしまいました。
今月は二回目。
カレンダーを見ると前回も水曜日。
水曜日はノー残業デーの会社もあると聞くのに、うちのお客さんはいったいどこで飲んでるのかしら?

さて、よくテレビでネタにされる大阪のおばちゃん。
ヒョウ柄にトラ柄を重ね着するとか、お姉さんと呼ばれたらみんな振り向くとか、あまりいいことでは取り上げられませんねえ。

大阪のおばちゃんはカバンの中にみんな飴を入れているとも言われます。
そしてみんな飴のことをあめちゃんと言うとか。

うちのオットはなぜかよくあめちゃんを食べます。
朝、家を出る時。店から買い物に出る時。
必ず一つ口にほりこんでから出かけます。
最初の頃は薬効成分の入ったのど飴を買い置きしていましたが、いつからか自分でも買って来るようになり、それを見ると飴であれば別に何でもいいのだとわかりました。

最近オットが買って来たのはこれ。
d0154508_12555019.jpg

これから日々暑くなるというのに、こんな甘ったるい飴を舐めながら自転車で走るのでしょうか。
私には飴を舐める習慣がないのでわかりません。

自転車と言えば、先日のタクシーとの事故は自転車の前カゴも新品になったし打撲も日にち薬と思いますが、運転手からは電話の一本もありません。
その後具合はいかがですかくらい言ってくるのが普通だと思うのは私達だけでしょうか?
あれこれ考えてるとだんだん腹が立ってきます。
また気分はどよ〜んです。
[PR]
by delicayumama | 2012-05-24 12:35 | Mari(オット)

中之島薔薇園 その2

夕方行って来ました。
あいにくの曇り空ですか、曇りのほうが薔薇の香りがわかりやすいと何かで読んだか聞いたか。

満開でした。
種類によっては満開を過ぎたものもあります。
Facebookの方は個別に載せたので、こちらは遠目の写真を。
d0154508_18155664.jpg

d0154508_181609.jpg

d0154508_1816156.jpg

d0154508_1816252.jpg

d0154508_1816283.jpg

d0154508_1816315.jpg

d0154508_1816569.jpg


たくさんの人が散策したり写真を撮ったり。
薔薇の香りの漂う中で腰掛けたり、思い思いの時を過ごしています。
何も考えずに薔薇に囲まれてぼーっとしていたいものですが、私はそうもしておれません。
写真を撮るだけ撮ったらとっとと店に帰らねば。
いい季節ですねえ。
でも直にうっとおしい梅雨がやってきて、そのあとは節電を強いられる酷暑なのでしょう。
あ〜嫌だ、嫌だ(>_<)
[PR]
by delicayumama | 2012-05-23 18:02 | Une ville(町)