夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

焼き豚完売

昨日は久しぶりによく働いた。
夕方の散歩から帰ったら、月一ご来店のはずのおじさまがいつもの席に座ってた。
用心のため火曜日は5時前に帰るようにしているが、まさか昨日とは思わなかった。

遅い時間には年一くらいの会社の団体さんが来られて料理を山ほど注文いただいたので、おかげで5時ジャストから閉店の11時を過ぎるまでぶっ通しで久しぶりに仕事した。
それくらい動くと閉店後には足が痛くなる。
厨房とホールの間の段差のせいだ。
いや歩いたあとそのまま立ちっぱなしだったからか。

昨日作った焼き豚は火曜日に来られることの多い所長さんとBKさんところに一人前、団体さんに二人前出したら完売。
私達は両方の端っこ一切れずつしか口に入らなかったが美味しいと言ってくれてよかった。
これで五百円なり。
d0154508_1553769.jpg

小さい店だし種類も必要なので同じものをたくさんは用意できない。
多くて四人前がいいところ。
まかない用のおかずとかぬか漬けはサービスで出してしまう。
そこがチェーン店とは違うところだと自負してる。

写真はメニューを見るお客さんに、今日はこれを食べなさいと強要しているところ(笑)
d0154508_1553822.jpg

オマケシリーズは大きな変化がなくなったので終了します。
長らくご覧いただきありがとうございました。
[PR]
by delicayumama | 2012-10-31 15:10 | Invité(お客様)

料理速報!!

昨日、木枯らし一番が吹いた大阪。
冷えてきました。
店は閑古鳥がすっかり住み着いて一段と冷えています。

日曜日の夜、毎週楽しみに見る番組「うちごはん」でやってたレシピで焼き豚を作ってみました。
昨日から約一日タレに漬け込んで焼きました。
テレビより肉が分厚いので蓋をして弱火で20分。
さらにアルミを被せて余熱で10分。
d0154508_153129.jpg

d0154508_1531411.jpg

d0154508_1531589.jpg

肩ロースを使ったので全体に脂身があり柔らかく味も染みています。
早速今日のメニューに登場します。
食べるなら今日!
おでんも美味しく煮えてますよ。
以上、コマーシャルでした(笑)
d0154508_1531665.jpg

いつものオマケ
d0154508_1531736.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-10-30 14:54 | Cuisine(料理)

稲妻と雷

昨日一日雨の予報だったと書いた。
昼過ぎに雨が上がり青空が見えたものだから、朝から控えていた洗濯物をベランダいっぱいに干した。

夕食が終わりかけほろ酔いになったころ、どこかでごうごうと音がして雷だと気がついた。
テレビで竜巻注意報とか言ってるし。
そのうちにものすごい稲光が走り、まるでテーマパークのショーみたいだなんて思っていたら雨が降り始めた。
夕立ちならすぐに上がるだろうなんて能天気に構えていたら東向きの窓をまともに叩く雨。
d0154508_1511116.jpg

d0154508_1511229.jpg

d0154508_1511319.jpg

洗濯物!!と思った時にはすでに遅かった。

うちは洗濯物を部屋から干せるようにしているのだが、取り込む私の顔がびちょびちょになるというのは雨が真横から降っているようなもの。
こんなことは始めてだった。

手前の取り込めるものだけ取り込んだらあとは窓を閉めて洗濯物が雨風に揺れるのを眺めるしかなかった。
d0154508_1511414.jpg

そして雨が上がってから外のものは洗濯やり直し。
なんという夜だ!

今頃にこんなこと…と思い稲妻を調べてみたら、ちゃんと今頃にあるものだと始めて知った。
長い間生きていても知らないことが多い。
d0154508_1511516.jpg


マスターが店のゴミを捨てに行くたびに裏の野良猫がどうだったなんて話する。
私は愛想のないシャムには興味がないが、誰かのバイクのカゴの中で寝たり植木鉢で寝たりしているのをマスターが写真に撮ってきた。
寝にくいと思うけどなあ。
d0154508_1511619.jpg

d0154508_1511757.jpg

おまけ
d0154508_1511858.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-10-29 14:43 | Un jour de pluie(雨の日

ショック!!

一日雨の予報が昼過ぎに上がりラッキーとばかり買い物に出た。

一週間分の二人が飲む牛乳やら卵やら今晩の夕食の材料やら店の物など買ってきた。
台所の流しで買って来たネギの根っ子を洗い半分に折ってビニール袋に入れようとした時、流しの脇に置いてあったコーヒーカップにネギが当たり、コーヒーカップが流しの中に落ちてしまった。

流しの中にはお昼に食べたチャーハンのお皿が置いてあった。
買い物から帰ったら洗おうとそのままにしてあったのが悪かった。
お皿の方が強かったのか当たる場所が悪かったのかコーヒーカップは欠けてしまった。
オットのやつ。

大阪に来て間も無く心斎橋の店で気に行ってペアで買ったもの。
それから二十年以上毎日使っていたものだった。
今までどこも欠けたことがなかったので丈夫なもんだと思ってた。
d0154508_15341042.jpg

なんかめちゃくちゃショック。。。

仕方ないので数年前に出産祝いのお返しにいただいたカップを使うことにする。
自分では絶対買わないタイプ。
ブランドものだから軽いけど慣れるまでには時間がかかりそう。
私はスマートな食器より丸くてポテッとしたのが好きなんだけどなあ。
d0154508_15341640.jpg

買い物から帰ったオットは店の掃除に出掛けて行った。
無事に帰ってくるかしら?
d0154508_16534666.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-10-28 15:06 | Dimanche(日曜日)

青い月夜の十三夜

一日のうちに何十回とこのブログやFacebookやmixiや先生の日記やらを覗く毎日。

昨日、桑名正博さんが亡くなったニュースもFacebookで知った。
同世代の私も哀悼の意を表そうとニュースを探してFacebookに投稿しようと思った。
記事を見つけたもののFacebookのボタンは「いいね!」しかない。
こんなアホの私でも、たとえ桑名さんが大嫌いだとしても、人の死にいいね!をしてわざわざ公表するほどのアホではない。

でもすでにその記事にはその時に百人近いいいね!がついていた。
でもみんな私と同じ、記事に同感したからいいね!をつけただけだと思う。

ニュースにいいね!をするとすぐにFacebookにアップされて、私がこの記事にいいね!をしました…と表示される。
私は仕事をしながらなので簡単な方法を取ったまでだが、これはまずいと思いすぐに自分でコメントを入れて同世代が亡くなるのは悲しいと付け加えた。

でもそのコメントと同時に知り合いからコメントが入り「亡くなったことにいいね!とは桑名正博嫌いだったんですね」ときた。
その人にはそうではないと説明のメールをして、投稿を削除した。
誤解を招くような投稿の仕方をしてはいけない、Facebookの怖さを実感した昨日だった。

昨日の夕方の散歩途中の空。
d0154508_13262895.jpg

d0154508_13262947.jpg

飛行機雲ってなんか好き。

ユーミンの歌を口ずさむし、先に逝った後輩君を思い出す。
亡くなって十年も過ぎると思い出す頻度も減ってくる。
また高野山に行かねば…

今日は十三夜。
満月とはまた違う趣きのある月、でも今夜は雨の予報なので昨日の帰りに写真を撮った。
月に焦点を当てたらぼけたけど。
d0154508_13303750.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-10-27 13:06 | Moi(私)

変化のその後

安全第一、安全第二、安全第三と幕を張られた隣の駐車場はいつの間にか工事が終わり、元のように駐車場として営業しています。
昨日何やら音がすると思ったらこんな塀が作られていました。
d0154508_15113243.jpg

以前のコンクリート壁より高いので圧迫感があり嫌な感じです。
でもこれとて仮の塀に違いないのでいつかまた工事をするのではないかと思います。

さていくつかお見せした漫画カメラの写真ですが、昨日お越しいただいた方の最高傑作が撮れました。
早速Facebookには投稿しましたが、こちらの方にもぜひ。
Facebookに投稿したのは上の一枚だけ。
二枚目はこちらの方だけの特典(笑)
昨日たまたまチョッキを着てらしたので、せっかくですからマスターと同じように蝶ネクタイをしていただきました。

あ、書くの忘れてましたがマスターは夏の省エネポロシャツからいつもの蝶ネクタイスタイルに戻っています。

まあ、しかしこの方くらいカメラを向けるといろんなポーズを上手くとってくれる方は他にいません。
始めてシェーカーを握ったというのにこの堂々としたポーズです。
表情も豊かに本当にどこぞのマスターのようです。
d0154508_15113339.jpg

d0154508_15113467.jpg

この秋に先に産まれたボブは手前の左です。
もうこんなに大きい!
妹のエリザベスも直に大きくなりますよ。
d0154508_15113632.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-10-26 14:55 | Invité(お客様)
皆さん、ヒマヒマと言い続けてきた私ですが、このヒマというのはいったいどこまでヒマになるのか、どなかたご存知の方、教えてください。

↑が悲しい話ではありません。
昨日久しぶりにやってきたN君がそう言うのです。
この彼とて一月半ぶりのご来店。
でも彼にはレッキとした理由があるのです。
宅建の試験を受けるために勉強をしていたからです。
でも彼は建築関係の仕事ではありません。
頭もでかいですが、もっとでかい会社にお勤めです。

転職?
いえ違います。
今の仕事でもいろんな資格を取ると会社での立場もよくなるそうです。
大変ですねえ、今の人は。
それで結果はどうか?と聞くと妙な笑い方をいたしました。
発表はまだ先ですが、どうやらあかんみたいです。
勉強のため店に来なかった一月半を返してください(笑)

さて本題の悲しい話。
僕の上司が変わってね、二つ下の後輩。しかも女の人やねん。

まあこのご時世そんなこともあるでしょう。
男女雇用均等なんちゃらですやろ。
男女に関わらず優秀な人が上がっていく…ん?なんの慰めにもなってないですね。

その上司にこの前、宅建の試験を受けることを話したら、申し訳なさそうにこう仰ったそうです。

ごめんなさい。
私はそれもう持っています。

あとTOEICのなんちゃらとかも持っておいでで英語ペラペラだそうです。

どうです?悲しいでしょう?
私は店がヒマなほうがよほど悲しいですけどね。

さて昨日のブログにコメントいただきましたように、昨日と今朝のうちのエリザベスです。
なに?吾壱くんじゃなかったかて?
そんなこと、今の私にはどーでもいいの!!
店のほうが問題なのっ!!!
d0154508_1522336.jpg

d0154508_152245.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-10-25 14:09 | Invité(お客様)

夕焼け小焼け

夕方のまかないが終わったら散歩に出ます。
しかし歩数を稼ぐというのはけっこう大変なものです。
自分ではそこそこ歩いたなあと思って店にたどり着いても三千歩くらいです。
iPhoneに歩数計をダウンロードしていて毎日の記録も残っていますが、たいした消費カロリーではありません。
でも塵も積もれば山となるでしょうか?
d0154508_1833891.jpg

d0154508_1833999.jpg

d0154508_183408.jpg

それでも大阪市内は歩き安い道です。
あまりキョロキョロしてると躓いたりするので気をつけなければいけませんが(笑)

京都でシャガール展をやっています。
早くに亡くなった愛妻をモデルにした絵が多いそうです。
来月は祭日もありますが、あまり出かけられそうにもありません。
あっという間に年末になりそうで何だか気忙しくなってきました。
d0154508_1834266.jpg

d0154508_1834319.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-10-24 17:45 | Moi(私)

今年も

おでん始めます。
木枯らし一号が吹くかもとの予報でしたが、朝から冷たい雨の大阪です。
d0154508_1555018.jpg



おでん好きの人が何人か来られなくなったので、今年は少しずつ炊くことにしました。
またおでんと唐揚げをメニューに書いた日はヒマになるというジンクスもあり、店的にはコワイメニューです。

昨日、ある画家さんの個展お祝い会の二次会で来てくれた女の子がなぜかすごく元気がない。
お偉い先生の中で緊張しているのかも知れないが、にこりともしない。

世話焼きのおばちゃんは彼女が元気になりそうな物を思いついた。
昨年パリの奇跡のメダイ教会で買ってきたメダイがまだ少し残っていたのを思い出した。
残り物といえば聞こえは悪いが、ちゃんとシスターにお祈りもしてもらったし、現にあげた人の中には結婚が決まったり彼女ができたりしている。
もちろんメダイだけのおかげではないと思うが。

彼女は喜んで受け取ってくれたと思う。
「大事にします」と言ってにっこりしてくれた。
d0154508_1555131.jpg

信じるものは救われる。
また会えるかどうかわからないが、もし会えたら何かいい報告が聞ければ嬉しい。
d0154508_1555225.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-10-23 14:48 | Invité(お客様)

モヒート

この夏は暑かったからか、それとも酒メーカーの陰謀かモヒートが流行った。
モヒート専門BARなんてのもある。

基本のモヒートはラムで作るが、いろんなリキュールを使いカラフルなものもあるようだ。
d0154508_1811226.jpg

生のミントが必要で、これを普通にスーパーで買うと一パックがけっこうな値段。
二、三杯出れば元は取れるが、何しろナマ物なので日持ちしない。
一杯で終わったら赤字になる。

ヒマ続きでカクテルもあまり出ない毎日だが、たまにモヒートと言われることがある。
滅多に来ないのに来るたびに言う人もいる。

今日はたまたま安いミントがたくさん手に入った。
でもこんな日には出ないんだろうなあ。
d0154508_1811386.jpg


これはミントではありませんよ(笑)
d0154508_1811449.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-10-22 17:55 | Invité(お客様)