夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

十一月終わり

なんということでしょう!
昨日もすうぱあまんさんのお世話になってしまいました。
今月は昨日で三回目です。
これもYU史上最高回数です。
しかも全部木曜日!
来年から木曜日定休日にしようかしら?

うちは飲み屋ですが食べ物もだすので普段は食べるものに困りません。
おそらく一般の家庭より食材の種類も多く冷蔵庫や冷凍庫に入っているはず。
その残り物を活用してまかないを考える毎日です。

でもヒマな日が続くとたくさんの種類や量の仕入れができなくなります。
そうすると当然私達のまかないも貧相になっていきます。
もともと高級なものを食べる暮らしは相に合わないので構わないのですがね。

そんな訳で今日のまかないはレトルトカレーとほうれん草です。
カレーは今日、近所のスーパーの特売で一つ49円。
ほうれん草は100円ですからご飯を除いて二人で198円。
それでも美味しかったです。
d0154508_1673352.jpg

d0154508_1673534.jpg

d0154508_15583296.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-11-30 15:24 | Moi(私)
自分ではあまりわからないけど、私は自分の体調を書くことが多いですか?

逆に言うと書かない日はそこそこ良いと言うことです。

思い返せば暑いときよりは寒いときのほうが不調な日が多いけど、同じ年頃の人に聞いたことがないので年齢のせいかどうかはわかりません。

一昨日のドリンク騒ぎのおかげかどうか昨日はすこぶる快調でした。
そして今日は朝から腰が重いです。
ギックリ腰の経験が何度かあるので、この鈍いだるさは気持ち悪い。

今にも雨が降りそうな大阪。
まかないのあとも厨房でウダウダしてます。
散歩に行こうか行こまいか、いまいち気分が乗りません。
お天気のせいかなあ。
そういやそろそろ歯医者も行かなくちゃ、めんどくさ。
d0154508_1624535.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-11-29 16:13 | Moi(私)

枯葉散る夕暮れは

月曜日は雨で昨日は予約で行けなかった散歩に今日はようやく行くことができた。

陽がくれるのも早いし道路には枯葉がいっぱいで少し寂しい感じの夕方。
歩く時には知らず知らずのうちに歌を口ずさんでいて、この時期なら五輪真由美の「恋人よ」か南沙織の「色づく街」
歩くテンポには後者かな(笑)

店から少し歩くと裁判所があり川を越えると中央公会堂や図書館。
どこも木々は冬の装い。
歩く人もコートやマフラーで足早。
今年もあと一月か…
d0154508_1752416.jpg

d0154508_1752613.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-11-28 17:37 | Une ville(町)

不調なとき

朝から鼻水が出るので葛根湯入りの風邪薬を二回飲んだ。
そして昼ごはんのあとに念の為にドリンクを飲んだ。
そしたら心臓がドキドキしてきた。
自分の脈をはっきり数えられるくらい。
横になっても眠れない。
風邪薬とドリンクの飲み合わせってあるのだろうか。
d0154508_16521374.jpg

ここ数日ずっとワンタン麺を食べたいと思ってたので夕方のまかないに用意した。
ところが作っている間に食べたくなくなった。
よく天ぷらを揚げる人は天ぷらを食べたくなくなると言うが、私は天ぷらを好きなのでそんなことにはならない。

ワンタン麺を作ったものの思っていた味じゃないし結局残してしまった。
私にしては珍しいことだ。
食欲がないというのとも違うような気がする。
d0154508_16521452.jpg

気がつけばドキドキは治まっていた。
そして茶碗一杯分のラーメンが残っている。
食べ物を捨てられない年代だからねえ。
[PR]
by delicayumama | 2012-11-27 16:36 | Moi(私)

ミニ忘年会

昨日は年下の男性三人と念願のカラオケへ。
一人は残念ながらオットですが。

腹ごしらえに茶屋町のスペインバルへ。
得意なエリアではないので、ホットペッパーやぐるなびで探して適当に選んだが、なかなかディープな雰囲気や応対も料理の味も良かった。
前菜の盛り合わせや赤ワインで。
d0154508_14593542.jpg

d0154508_14593793.jpg

d0154508_14593832.jpg

カラオケはすぐ近くにあったジャンカラで。
Aさんはさすがミュージシャンらしく最近の歌をノリもよくお上手。
Bさんはいろんなジャンルの歌を想像通りの派手なパフォーマンスで。
オットはいつものようにムード歌謡が気持ち悪い。

カラオケも数年に一度ではなかなか上手く歌えない。
最近覚えた歌を歌ってみたがキィが高くてしんどいし難しい。

さすがに延長した三時間目には歌が途切れた。
みんなそんなに若くはないから仕方ないね。
でも私は適量に飲んで機嫌良く帰ってきた。
今朝も二日酔いもなくスッキリ!
オットは帰り道から記憶がないらしい(笑)
d0154508_14593944.jpg

d0154508_14594044.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-11-26 14:44 | Dimanche(日曜日)

日曜夜

久しぶりに梅田へ。
リニューアルした阪急百貨店。
お歳暮時期と重なってすごい人混み。
人に酔うね。
d0154508_17441262.jpg

d0154508_17441321.jpg

若い人に混じってビッグマン前で待ち合わせ。
見つかるかなあ。
d0154508_17441511.jpg

本日はこれにて(^^)
[PR]
by delicayumama | 2012-11-25 17:40 | Dimanche(日曜日)

大阪マラソン前夜

だいぶ冷え込んできましたねえ。

明日は大阪マラソンです。
うちのお客さんには参加者はいませんが、私の同級生の友人が二人参加するそうで、その人達を連れて今晩店に来てくれます。
私も含めて女性六人、さぞ賑やかになることでしょう。

私はスポーツとは縁遠い生活をしてきましたが、テレビなどでスポーツをしている人を見ると引き締まった身体ですごいなあと思います。
でも私はやはり見てるだけで終わりそうです。

今晩の同級生のリクエストは焼き豚、同級生の高校時代の親友さんのリクエストは里芋の煮っ転がし。
皆さん主婦なので家庭料理は珍しくないと思うけど、よその味がいいのでしょうか。
ただいま煮込んでおります。
d0154508_145311100.jpg

明日はいいお天気みたいでマラソン日和ですかね。
[PR]
by delicayumama | 2012-11-24 14:46

上海土産

世間は三連休前の昨日、またしてもヒマなウチ。

しばらく上海へ行かれてたゴイチさんが早い時間にお土産を持って来てくださった。
私が肩やら首やらがよく痛いと言うので寝る時に着るこれをくださった。
d0154508_15583079.jpg

私用に誂えたようにピッタリなのだが
市販品みたいにタグがついていない。
これは手作りなんだろうか?
聞くのを忘れてしまった。

そしてもう一つのお土産はこれ。
d0154508_15583147.jpg

昔、中国の馬軍団が飲んでいたと言う冬虫夏草。
失礼ながら名前も悪いが見た目も悪い。
キノコの種類でいろんなことに効くらしいが、どこから見ても虫に見える。
ゴイチさんにお世話になっている上海の人がゴイチさんにお土産としてくれたものだが、ご自宅に持ち帰ったら奥様が置いておくのも見るのも嫌だと仰ったそうでうちに…
d0154508_15583380.jpg

昨日は後から来た若い連中も食べていたが、箱に付いている値札から日本円に換算すると約八万円、虫一本は千円くらいの計算になる。
私はいくらキノコと聞いても食べられない。
明日、日曜の大阪マラソンに出る女性が二人来られるので食べてもらおうと思う。
結果が楽しみですなあ。

今朝は珍しく寝坊した。
時計を見たら9時前だった。
もう何年もなかったこと。
そして少し頭も痛い。
昨日少し飲み過ぎたようだ。
[PR]
by delicayumama | 2012-11-23 15:21 | Invité(お客様)

最初と最後が最悪な夜

昨日は大安だったらしいが、うちには関係なかった。

私には時計を見る癖があるようで、最初のお客さんが来たのは6時3分だった。
最近ある方が紹介してくださった外国の方だが流暢な日本語を話すので、お一人でも会話には全く困らない。
明朝早くに一時帰国するというので自分のウイスキーを飲まれてツマミはいらないと仰った。
二杯飲まれて四十分ほどいて、うちのシステムでキープのボトルのセット料金ワンコインを払って帰って行かれた。

それからずーっと誰も来ず、もう今日はワンコインの売り上げかと片付けかけた10時38分、入り口の扉が開いた。
マスターの古いお客さんで70過ぎのお方。
並びの店で五時前から飲んでいたそうで帰り道に入って来られたようだ。

この方が一軒目にうちで飲まれる時はいいが、遅い時間に酔っぱらって来られる時は困るのだ。
まず心配するのは歩く足元。
ここ数年、頭やら肺やらの大きな病気をされてるのに、こんなに飲んでいいのかと思う。
煙草も吸う。
最後にうちで飲んで帰って帰りに何かあったと言われたんじゃたまらない。

それから話が長い。
頭はしっかりしているが、酔いのためか高齢のためか同じことを何回も言うし、お会計してから店を出るまでがまた長い。
結局、千鳥足で出て行かれたのは12時前。
無事に帰られたろうか。
こんなことも何回もあったなあ。

さて、私がトマト好きなことはここにも何回か書いたが、またトマトが高い。
高い上に不味い!
だから最近あんまり食べないので血がドロドロしているような気がする。
これからXmasや正月にかけてサラダの彩りに欠かせないから当分値段も下がるまい。
でもこんなアヒルトマトなら、しばらく眺めているかもね。
d0154508_15134840.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-11-22 14:50

詰め替え

最近はほとんどの日用消耗品の詰め替え用が売られている。
エコとか言うけど、詰め替え用のパックは本体より安いのだろうかと思うことがある。
さらさらとした液体は詰め替えしやすいが時々本体が倒れてこぼれてしまい高くつくこともあるし、ネバネバの液体は残り少なくなると出にくくていらいらする。

今週はなぜかこの詰め替え作業が多い。
日曜日にリンスとボディソープの詰め替え、月曜日に化粧水、火曜日にはクレンジング。
明日くらいはおしゃれ着洗い用洗剤をしなくちゃいけない。

人間もどこかで詰め替えできればいい。
特に先日から続いた達の悪いおじさんは、一度高野山か延暦寺かにこもって修行をしたあと中身を総詰め替えしてからシャバに出して欲しいもんだ。

誰かに言われる前に先に言っておくが、私の場合は中身はなかなかユニークなのでこのままで容器を替えてみたい。
身長をあと10センチ伸ばして体重をあと5キロ減らして、できれば色白で綺麗な肌で指も細く長くして欲しい。
きっと西天満の歴史が変わる(爆笑)

店の裏の黒猫母さん。
お世話してる喫茶店のママさんから「マツコ」と呼ばれているらしい。
そんなに太ってないにゃん!って言ってやれ。
d0154508_15212014.jpg

近所の花屋の犬。
たいていはガラスにびたっとくっ付いて外を見てる。
トボけたやつだ。
d0154508_15212128.jpg

夕べの帰り道、イチョウ君を撮ってみた。
さぶそうだね。
d0154508_15212248.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-11-21 15:01 | Moi(私)