夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

皆さん よいお年を!

もう少しで今年が終わります。

病院の母親は自分の身におきたことをまだ嘆いておりますが、食事は美味しそうに食べています。
よく言われるように、女性の方がやはり逞しいみたいです。
今日の病院の夕食には年越し蕎麦が出ました。
私達はまだ夕食にありつけません。

それでも新しい年はやって来るのですね。
今日も明日も実家の片付けに明け暮れます。
実家のある駅前はまだクリスマスのイルミネーション。
うちの実家も母の入院前と同じクリスマスの飾りが残っています。
そろそろ片付けないと…。

皆さんにはよいお年を。
d0154508_19274697.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-12-31 19:19 | Moi(私)

年の瀬

うちが入っているビルの西側のテナントさんに一軒の喫茶店がある。
うちがこの辺りに開店した翌年くらいに開店された店で、私達より少し年上のご夫婦でうちと同じように子供さんがいないと聞いている。
以前ブログにも書いたこの辺りの野良猫の世話をされている方だ。

今月に入って早い時間に店を閉められたりしている日があったが、知らないうちにシャッターが閉まったままになっていた。
何の貼り紙もないしどうされたんだろうと私達は気になっていた。
うちみたいに経営不振という風にも見えなかったし、貼り紙もできないほど急なことが起こったのか。
うちの今の状況も考えると他人事と思えない。

昼過ぎにゴミを出しに行ったオットが帰ってくるなり、その店のマスターと今出会ったと言う。
挨拶をしてどうされたんですかと聞くと、秋の健康診断で中皮腫が見つかり三月に手術をするのでこの機会に店を閉めることになったそうだ。
本人には全く自覚症状がないと言う。

ご夫婦でもっともっと喫茶店をやっていくつもりだったろうに、突然そんな病気がわかるとは…
みんないろんなことがあるんだなあとあらためて思う。

しかし今年我が家にはいろんなことが起こった。
あまりいいことはない。
オットは自分がタクシーと事故を起こしたときに、今年はまだ何かあると思ったと言う。
私の実家がゴタゴタし始めたのは夏前から。
そして結果的には母の事故。
誰も厄年はいないはず。
私は今年という年を絶対忘れないと思う。
それにしても野良猫ちゃんたちはかわいそうだなあ。
[PR]
by delicayumama | 2012-12-29 14:36 | Une ville(町)

眠ること

店の表通りを「火のようじん」と町内の警ら隊の声が厨房まで聞こえます。
年の瀬が迫っているのをあらためて感じますが、何だか遠いことのようにも思います。

事故の夜、まだ現実をあまり認識できないまま実家の母の寝床で眠れぬ夜を過ごしました。
翌日はいったん大阪に帰ったので少しは眠れたように思います。
三日目は一人で帰り、できる限りの用を済ませたあとホテルに帰りました。
その日はホテルをとっていたのです。
施設に入れる父と二人きりの夜を過ごすのが嫌でした。
でも結局ホテルでは一睡もできなかったのです。
これでいいのか、こんなことをしていいのか、一晩中自問自答をしていたような気がします。
夜中に長電話でご迷惑をおかけした方、申し訳ありませんでした。

先週一週間は私にとって五年分くらいの長さでした。
今ここで思い返してもずいぶん昔のことのように思うのです。
大阪ではよく眠れます。
父の夢も見ません。
[PR]
by delicayumama | 2012-12-27 19:59

食べること

すごくしんどいことが起きた時、人は自分の中で物事にどういう優先順位をつけるのでしょうか。

自分一人なら食べなくても眠らなくても風呂に入らなくてもいいのかもしれません。
私の経験では、自分がそんな状態に陥ったら危険信号です。

今回食欲がなかったのは三日ほど、そのあとはまだ山積している宿題を前に猛烈に空腹を感じ始めました。
ここで自分が倒れる訳にはいかんスイッチが入ったような感じでした。
ただ、何を食べたいとか美味しいとかはまだどうでもいいことです。
とにかく何かを口に入れなきゃと思うだけ。

スーパーで買ったお弁当を母の病室で母の病院食のときに一緒に食べます。
四年前、父が入院していた時にも何度かそうやってご飯を食べました。
悲しいご飯でした。
ただ父は覚えてないようですが。

かわいそうなのはオットです。
普段から食べるものに文句を言わない人ですが、自分があまり食べたいものがないので、オットにもいい加減な食事を用意しています。
まあ、オットも何を食べても美味しく感じるまでには時間がかかるでしょう。
事故のことは仕方ないとは言え、今回は父の問題が大きすぎて二人とも気が重いのです。

美味しいビールが飲める日もまだまだ先のようです。
[PR]
by delicayumama | 2012-12-26 16:05 | Moi(私)

人生の宿題

ご無沙汰しております。

毎日やっていたことを一時中断すると、なかなか再開できないものですね。
世間は普通に時が流れているのに、自分のところだけ何かの歯車が狂ったかのように、早回しのような一週間が過ぎました。

先週の月曜日に実家の母が交通事故に遭いました。
幸い命には別条はなかったのですが、一人娘の私にはたくさんの宿題をいっぺんに与えられてしまいました。

地元には親戚もいくらかいますが、みんな高齢になっているので、たくさんの用事は頼めません。
母が世話をしていた認知症の父を預ける先も決めなければいけませんでした。

退院後の母がどれほど動けるかはまだわかりませんが、少しでも生活しやすいように自宅の片付けも開始しました。
私が産まれる時に住み始めた実家は長い年月の間にものすごいことになっています。
思い出になど浸っていたら片付きません。


事務的なことは一つ一つ片付けるしかありませんが、今の私の一番の心配は人生で始めて入院を経験した高齢の母親が呆けてしまわないかということ。
その次にはずっと父と二人で暮らした家で、今度は一人で暮らせるかということ。

人生の大きな節目に何かを決断するということはとてもしんどいことです。
母の事故がきっかけで大きな決断を強いられ、そして長い時間をかけて考えることもできませんでした。
自分がやってることが本当に正しいのかもわからぬまま動いた一週間でした。

世間はクリスマスなのですね。
小さな町ですが、個人のお宅でクリスマスイルミネーションをしている家が結構あります。
病院のまわりにも。
明日は小さなケーキでも買って病院行くかな。
明日の夜には大阪に帰り、休み明けは通常通り営業します。
年末年始は実家と病院の往復です。
d0154508_2183046.jpg

d0154508_2183231.jpg

d0154508_2183337.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-12-24 01:46 | Moi(私)

お知らせ その2

ここにしばらくお休みしますと書いたら、店を休んでるのかと思われた方がいたと昨日知りました。

店はマスター一人で地味に営業してます。
ただお料理はできません。
簡単なものでよければ寄ってやってください。
よろしくお願いします。
[PR]
by delicayumama | 2012-12-19 13:25 | Invité(お客様)

お知らせ

都合によりしばらくお休みします。
[PR]
by delicayumama | 2012-12-17 15:01

ろうにゃくにゃんにょ?

昨日早い時間に私達の大好きなお客さんがご来店。
カウンターの高さからようやく目が見えるくらいのカズ君です。
大好きなバスに乗って心斎橋まで行ったけど帰りのバスまで時間があり過ぎて、おまけに雨まで降ってきたので心斎橋から走って来てくれたそう。
帽子もジャンバーも濡れてます。

私が「お久しぶりやねえ」と言うと
「はい、お久しぶりです」とぺこりと頭を下げてくれました。

「すごく走ったから僕のエネルギーはもう37パーセントしかありません」
オレンジジュースとイチゴでエネルギーチャージをしてもらいます。
パパが「イチゴを一つ食べたら20パーセントくらいになるね」と言うと
「うん…えっ?37が20になったら減ってるやん!」
関西の子供らしいツッコミですが、20パーセント増えるってことを付け加えて、イチゴ全部とジュースも飲むと100パーセント越えるって。
子供って面白いなあ。

デザートにみかんゼリーを食べてるところを写真に撮らせてと言うと、写真のようにポーズをとってくれました。
最近の子供さんは写真に慣れてるんですねえ。
d0154508_16372998.jpg

そしてすうぱあまんさん達47歳グループの誕生会&忘年会。
昨日予告したサプライズとは先日ここに登場した「喧嘩するほど」仲のよいカップルの彼女が飛び入り参加です。
おじさんばかりの飲み会は急に華やかになりました。
二十代の女の子と一緒に飲めるなんてなかなかないことです。
そのせいかすうぱあまんさんは飲み過ぎだったようです。

何の話からか、それぞれが紙飛行機を作って誰のが一番良く飛ぶかを競うことになりました。
飛ばし方が悪いだのあれこれ言っていましたが、6歳のカズ君はマスターが使うバースプーンの作りが不思議だと質問するのに、47歳が紙飛行機とは…
d0154508_16373098.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-12-16 15:47 | Invité(お客様)

第三土曜日

年末なので、今日の土曜日も営業です。
先月も営業したので一週間が長く感じ、少し疲れてます。
年末まであと二週間なんとか頑張らなねば。

夜にはまた雨の予報のせいか生温かい午後です。
この生温かいというのは気持ち悪いですね。
こんな日はいつも阪神大震災を思い出します。

今月に入ってから毎日背中に貼るカイロを使っていますが、今日もつい習慣で貼ってしまい背中が熱いくらいです。
内臓って何度以上になると煮えるんでしょうか?
いつも思います(笑)

今晩はすうぱあまんさんグループの誕生会&忘年会。
今回は女子みんな欠席なのでおっちゃんばっかり…と思っていたら、降って湧いたようなラッキーなことが。
どんな飲み会になるか楽しみです。
明日のブログをお楽しみに。

そうそう、一昨日のブログ「お幸せに!」で結婚される彼女からコメントくださった皆様へのお礼コメントが入っています。
ご覧ください。

私は夜中に布団の中でiPhoneを見る習慣はありません。
d0154508_1549383.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-12-15 15:01 | Invité(お客様)
全く興味なかったんですが、ゴイチさんから今日が開幕日と聞いて、どうせヒマなんで5時の点灯に間に合うように行ってみました。

今日は夕方から雨の予報でしたが、そのおかげで昨日よりも暖かいし雨も我慢しているようです。

昨年よりは人出は少なめに感じました。
神戸のルミナリエほどは規模も大きくないので歩くのも楽です。

金曜日の夜なので、これからカップルでいっぱいになるんでしょうかねえ。
私には、そんなの関係ねえ〜ですねえ(笑)
d0154508_18563131.jpg

d0154508_18563213.jpg

d0154508_18563429.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-12-14 17:35