夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

親子

一昨日は母の八十歳の誕生日だった。
でも前日に電話した時に、また私が捨てたものが要るものだったとわめいていたので私も頭に来て、当日にはおめでとうの電話をしなかった。

退院して時間が経って自分でいろんな事ができるようになると必要な物が出てきたのだろう。
自分ではそこにしまってあったつもりなのに、ある日娘がやって来て片っ端から捨ててしまったのだから、冷静に考えると母が怒るのもわからんではない。

なぜ私は何かに取り憑かれたように実家の片付けをしたのだろうと今になって考えてみる。
病院に駆けつけた時、母は意識もあったし喋っていたが、今くらいに回復するとは思ってなかった。

事故後に書いたが、私は母を手頃なマンションに引っ越しさせるつもりだった。
古い二階屋に住むのは危ないし無理だと思ったからだ。

私が片付けたもう一つの大きな理由は、これから自分が頻繁に寝泊まりする家がゴミ屋敷であることに耐えられなかったからだ。
年に数回なら目をつむれても、月に数回は我慢できない。
結局私は自分のために動いたことになるのかもしれない。

そしていつかは自分が全部片付けないといけないという焦りがあった。
自分の体もいつまでもは動かないという不安もあった。
叔父や夫や自分も元気なうちに少しでも片付けておきたかった。
母には申し訳ないがそうせざるを得なかったのだ。

二日ほどほおって置いたら昼過ぎに母から電話があった。
父の兄から夜中や早朝に電話があって困っていると。
その人もまた認知症なのだ。

★今日のまかない
とんかつ
なめこの味噌汁
ぬか漬け
気がつけば、なんやかやと油物を食べている。
昔から好きだから仕方ない。
いつか油物は嫌だと思う日が来るだろうか?
母はまだ食べているけど。
d0154508_17524226.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-04-30 17:32 | Moi(私)

エアードラム

イオンの何かに応募したら、今梅田でやってる鉄道甲子園のチケットが当たった。
当然私達が行く訳はなく、お客さんの息子さんに差し上げた。

連休初日に親子で行かれて帰りに店に寄っていただいた。
何だかお疲れの様子で、聞けば鉄道甲子園でトミカ博のパンフレットももらい、そちらもハシゴして来たそうだ。

息子さんがトミカ博でくれるミニカーとか現地で作ったものを見せてくれた。
その一つのミニカーの中に会場で撮った写真を小さくしたものを車の中に貼ってあった。
トミカ博なんて行ったこともないけど、こんなサービスしてくれるならまた行くよねえ。
d0154508_20492835.jpg

そんな話をしていたら、店に居合わせた若いカップルが息子さんにあれこれ質問する。

何歳ですか? 八歳です。
趣味は? ドラムを…見習いですが。
ちょっとやって見せてくれませんか? エアーで?

すごいねえ!
今のこれくらいの子供って、エアーって言葉も知ってるんだ。
そして写真を撮るまで一生懸命やってくれた。
d0154508_20492911.jpg


私がミニカーをバックさせて走らせようとすると
「だからチョロQじゃないから」と教えてくれたり(笑)
d0154508_20492986.jpg

カップルのお兄さんがまた質問。
学校は好きですか? はい!
ならゴールデンウイークなんかなくて学校があるほうがいいね?
八歳答える。
「それはまた別の話です」
勉強になりました(笑)
[PR]
by delicayumama | 2013-04-29 20:26 | Invité(お客様)

ゴッホとユトリロ

快晴の日曜日、久しぶりに京都へ行ってきました。

目的はゴッホ展。
混雑は覚悟していたので夕方に行く予定でしたが
なんせせっかちな性格なもんで
京都駅ではなるべく並んでないお店でお昼ご飯を食べて
予定よりだいぶ早くに京都市美術館に着いてしまいました。
d0154508_834664.jpg


チケットは持っていたので購入する行列には並ばずにすみましたが
館内はものすごい人で絵や解説を見たくてもそこへ行けなくて
なかなか思うように見れませんでした。

せっかく京都まで来たのだからもう一つ見ようと高島屋のユトリロ展へ。
こちらは6時以降は半額なので百貨店の中で時間をつぶして(笑
こちらも人は多かったですが絵が見れないほどではなく
見たい絵を行ったりきたりできる空間があり良かったです。
ユトリロはモンマルトルの画家と呼ばれるほどモンマルトルをたくさん描いた画家。
行ったことのあるモンマルトルの風景なので懐かしく見ることができました。
d0154508_839079.jpg

さすがゴールデンウィーク、どこもたくさんの人出です。
帰りに大阪駅ではグランフロントに立ち寄る気力も体力もありませんでした。
でも久しぶりに自分の時間を過ごしたような気がしました。
[PR]
by delicayumama | 2013-04-28 20:59 | Dimanche(日曜日)
快晴の大阪。
世の中はゴールデンウイークらしい。
旅行好きの友人夫婦はミャンマーに行くと言っていた。
こちらは世界中を旅されたので、ここ数年はどんどんマニアックな方面にお出かけだ。

北欧に行く同級生もいる。
安い旅行と言うがゴールデンウイークに安いはずもない。
先のご夫婦も同級生も今年二回目の海外旅行だ。
やっぱり世の中不景気じゃないようだ。

うちは前半は大阪で、谷間は営業をして後半はうどん県。
本家が二階のタンスやら着物やらを取りに来るので手伝いをして、あとの片付けで休みは終わる。
親が元気なのをいいことに年に一度の海外旅行をしていた頃が懐かしい。
またそんなことができる日が来るのだろうか。

今年はお花見もできなかったが、家の近所の神社の藤を思い出し寄ってみた。
いつかはゴールデンウイークに満開だったが、今日は少し色褪せて見えた。
世話役さんがいて、明日には花を切り落とすと言っていた。
d0154508_14314065.jpg

気がつけば今年も三分の一が終わろうとしている。
昨年末から何かに後押しされるように駆け足で過ごして来た。
何が良いか悪いかもわからぬままに動いて来た。
そうするしかなかったと自分に言い聞かせているが、ここいらで少しゆっくりしたいと思う。
花を見たり季節を感じる気持ちの余裕が欲しいものだ。
[PR]
by delicayumama | 2013-04-27 14:13 | Moi(私)

ウメキタ

朝からヘリコプターがうるさい。
何か事件かと思ったら、大阪ウメキタのグランフロント大阪のオープンの日だった。

うちから見えるし、店への往復にちょっと寄れそうな場所だけど、昨年新しくなった大阪駅上のルクアだって一度しか行ったことがない。
大阪駅はうどん県の行き帰りに通り過ぎるだけ。

今度のグランフロント大阪だって物販も飲食も高そうな店ばかりだから、ますます近くて遠い存在になりそうだ。
ああいう場所へ行くといつも呟く。
「どこが不景気なんだ!」

通勤で梅田を通る人だってウメキタへ流れるに違いない。
店がある大阪駅の南側の中途半端な場所はどんどん閑散として行くだろう。
空き巣も入り安くなるわけだ。
なんか気分悪い。

http://www.fashionsnap.com/inside/grandfront-osaka-report/

★今日のまかない
鮭の塩焼き
揚げと野菜の煮物
もずく
昨日の木曜日は今月二回目のすうぱあまんさんの出動になった。
前も木曜日だった。
今日はみんなウメキタか?
d0154508_16211556.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-04-26 15:58 | Une ville(町)

新人おまわりさん

ようやく暖かくなりました。
このままゴールデンウイークに突入でしょうか。

店の事件の現場検証に所轄の警察署からやってきた五人の中に新人君が一人いた。
書類を書くのに漢字がわからず何度も上司から叱られながら書いていたそうだ。

その翌日の早朝に自宅の電話がなった。
また母か、こんな時間に!と出ると、その新人君だった。
書類の漢字をたくさん間違えたのだが、訂正印を一箇所貰い忘れているというのだ。
そんなことをこんな早朝に電話して来なくても!

まあ顔を見てごらん、笑ってしまうよ。
テレビのコントのおまわりさんみたいだから。
とオットが言うので楽しみに待っていたら、先ほど婦警さんに付き添われてやって来た。
まだ一人では仕事をさせてもらえないらしい。
たとえ訂正印一つでもだ。

★今日のまかない
チキンカツ
納豆
新玉ねぎの味噌汁
そろそろ冷たい麺の出番かな?
しかし寒い春でしたねえ。
d0154508_15501573.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-04-25 13:15 | Moi(私)

となり組

昨日の続きのタイトルです。

月曜日の朝、大阪で目覚めたオットは一人で朝食をとり洗濯をして、私が店の緊急事態を知らせる電話をした時には掃除機をかけ始めた時でした。
よくできたオットです。

それから掃除は中途にして慌ててシャワーを浴び店に駆けつけた…に違いありません。
ここまで書いてある事を思い出しました。

結婚して間なしの頃住んでいたマンションの一階から火事が出て、一人マンションにいた私は財布だけを握って足を震わせながら階下に降り、公衆電話からオットに火事を知らせました。
しかし待てど暮らせど帰って来ず、私は大勢の野次馬の中で不安な時間を過ごしました。

三時間くらいのちにオットはぶらぶらと散歩でもするような足取りで帰って来たのでした。
その時は私が怒ったので、まさか月曜日ゆっくりと身仕度をしたとは思いませんが、事実は聞いていません。

さて店に駆けつけたであろうオットはあれこれ対処をしながら用事を片付けたであろうと推測します。
店に近い数人の方には私から連絡して様子見に行ってもらったりもしました。
お世話になりました。

同じビルのテナントさんでうちと同い年くらいのご夫婦が営む蕎麦屋さんがあります。
普段は挨拶するくらいでお互いの氏素性も知りません。
ご主人が職人気質と言うか、はっきり言って仏頂面で取りつく島のないような方なのです。

月曜日、私はまだ店に着く前、マスターが一人後片付けをしているとそのご主人が来られて
「マスターまだ飯食ってないやろ。」と、自分の店のランチに出していた鯛めしをパックに入れて持って来てくれたのでした。
いつも夕方にマスターが表のゴミを拾ったりするお礼でしょうか。
人を顔で判断してはいけませんねえ。

★今日のまかない
鯖の生姜煮
卵焼き
蛸と胡瓜の酢の物
雨上がらんかなあ?
d0154508_16144729.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-04-24 15:17 | Mari(オット)

とんとんとんからりんと

日曜日に実家で居る時来客あり。
母が応対に出て近所のおじさんが亡くなったと言う。
長い間老人ホームで寝たきりだったそうだ。

さてそれから普段静かな近所が賑やかになる。
どこからかおばちゃん、おばあちゃんが出て来て、やれお通夜はどこで何時から告別式は明日の朝、どこそこの誰それが何の当番。
おじちゃん、おじいちゃんの声は聞こえない。
しばらく打ち合わせをして母は家に戻ってきた。

最近は家でお通夜も告別式もしない。
ほとんどがどこかの会館で行う。
近場でないことが多いので足が要る。
父が元気だった頃はよく運転手をしていたと母が言う。
今は裏のおじさん一人しか車を出してくれる人がいないらしい。

そういうことは町内で手伝うのが普通らしい。
もうすぐ八十の母も手伝う気満々だ。
それから黒い洋服や黒いエプロンやと探し出しお通夜に備えて、月曜の午前中に病院に付き添ったあと電車に乗った。

病院で母のリハビリを待っている間に大阪から電話が入り、店が大変なことになっていると知らされたが、それは母には言わずに帰ってきた。
店に入るなり母から電話あり、黒いカバンや数珠を入れた袋がない、私が捨てたとえらい剣幕。
私は記憶にございません。

自分の実家に帰っていたオットは姉から肉の塊を貰って帰っていた。
カチカチに冷凍されて肉の形状もわからない。
少し解けたものを炒めてみたが、どうやら下味が付けてあるようだ。
姉に電話して正体を聞いてみると、姉の店で使う肉の端切れを煮込んだものだった。
それにしても量が半端じゃない。
仕方なく何分の一かをカレーにした。
★そんな訳で今日のまかない
d0154508_1704846.jpg

[PR]
by delicayumama | 2013-04-23 16:27 | Moi(私)

なんてこった!

昼過ぎにうどん県より戻りました。
ところがある事件が起こり、いろんな段取りが狂ってしまいました。

今日の久々のブログ更新も長い文章が書けません。
iPhoneの充電器を家に忘れてきました。

世の中いろんなことがあるのは百も承知ですが、うちは昨年からあり過ぎです。
真剣にお祓いをしなければ。
そんな訳で今日はまかなえません。
[PR]
by delicayumama | 2013-04-22 17:06 | Moi(私)

歯の薬?

明日あさっては私一人でうどん県。
月曜日は母と一緒に病院へ行き先生の話を聞き、その足で帰阪して店に入る予定にしている。
オットは一人で自分の実家で一泊して来る。
毎年四月に帰るのでオットの両親も楽しみにしてるだろうと思うので、事情を話して一人での帰省になった。

明日帰って一番にすることは、父の病院へ送る荷物作り。
下着と段ボール箱は母に用意させている。

昼過ぎに母から電話。
先生に会うのに手土産はいるかと言うのでいらないと答えた。
父の荷物に煙草を入れるかと言うので、それもいらないと答えた。
病院でいくら喫煙を許してくれているとは言え、荷物の中に煙草を入れるのはどうかと思うからだ。
煙草が欲しければ預けているお金から買ってくれるはずだ。

電話の最中に母に入れ歯の薬を一箱入れると伝えた。
買い置きがいくつかあるのを思い出したからだ。
ところが何回電話口で喋っても母の耳には「入れ歯」が聞き取れない。
「何の薬?」と何度も聞くので、もういいと答えた。
電話を切ってから「ポリデント」と言えば聞き取れたかなと思った。
明日から三日間の母との会話を想像して先に疲れてしまった。

休み前の冷蔵庫の残り物整理…
★今日のまかない
鳥からの酢豚風
ようするに一人前しかない鳥からを二人前にしただけのこと(笑)
d0154508_16372290.jpg

皆さんは良い週末をお過ごしください。
[PR]
by delicayumama | 2013-04-19 16:20 | Moi(私)