夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

っすか。じゃね?

また一組だけの夜。
水曜日はこんなこと多い。

始めてのお客さん。三十代らしきカップル。
会話から女性が年上のようで、男性が時々敬語を使う。
同じ会社でもないようだし、女性には子供(男の子)がいるような話もしていた。
お水のお姉さんなら昨日は休んだことになる。

女性がトイレに入った時に男性が「何時までっすか?」とマスターに尋ねた。
会社が近くてこの辺りはよく通るのだが始めて来たと話していた。
料理の注文は通らずミックスナッツを注文して、お酒は四杯ずつ飲んだ。

私は厨房でこもっていたので、何の煙草かわからないけど臭い匂いを厨房の換気扇が吸うのをじっと我慢していた。
話の内容は興味を引くものではなかったので覚えていないが、男性の語尾が気になった。
関東の出身かどうかはわからないが、関東弁っぽい。
テレビで若い人が喋るような語尾。
まじっすか?◯◯なくね?じゃね?

男性が計算してくださいと言いマスターがお釣りを渡したので、私もご挨拶に表に出て行き入り口付近で待っていたが、なかなか立ち上がらない。
ようやく立ち上がった彼女が「これ捨てといてもらっていいですか?」と言い、二人は店を出て行った。
女性はモデルさんのようにすらっとした美人だった。

カウンターの上には大きな紙袋。
中には小さな紙袋二つとリボンの束。
あ、バレンタインのプレゼントを彼に渡したのかと納得。
でも紙袋全然いらないの?
持って帰ると具合の悪い関係?
どうせなら後者のほうが面白い。
それにしても冷える夜。

今日のまかない
チャーシュー入りチャーハン
d0154508_15541260.jpg

[PR]
# by delicayumama | 2014-02-13 15:54 | Invité(お客様)
何処の世界に百グラム1400円もする黒豆(煮豆)があるのだろうか。
それをどう見ても1キロほども買って来て、コタツの天板の上に直にぶちまける。
黒い煮汁が天板の端っこに押し寄せる。

私が「うわー、汁がこぼれるー!」と叫んでいるが、その人はおかまいなし。
ニコニコしながら食べろと言う。
その人はKakunoさんに違いない。
ある所で頻繁にお会いする人で、その夜も寝る前にお顔を見たのだった。

黒豆はお多福豆かと思うほど大きくてふっくらと煮上がっている。
大きいですねえと言いながら、お隣を見るとなんとA先生ではありませんか!
しかもえらく髪の毛を伸ばして、おまけにレゲエのミュージシャンみたいに縮れている。

ひゃー、先生、髪の毛伸びましたねえ!
似合いますかあ?
なんて話してるうちにKakunoさんがまた黒豆をコタツの上に!
百グラム1400円の黒豆を1キロ×2回も買ったらすごいお金…

ってところで目が覚めたかどうかはもう覚えていない。
Kakunoさんとも生ではお会いしたことはない。
どうしてこんな夢を見るのかと夢占いを検索してみた。
キーワードを入れて占うというのが多い。
そこでタイトルのように入れてみるが、まともな占い結果が出るはずがない。
なんなんだ?

今日のまかない
しめ鯖でバッテラ風に作ってみた。
イカの天ぷら、具だくさん味噌汁
d0154508_15423972.jpg

Facebookから
死んだら擦り傷も痛くないと思う。
私も座右の銘を考えようかな。
d0154508_15424098.jpg

[PR]
# by delicayumama | 2014-02-12 15:42 | Moi(私)

整理整頓

リビングの一角の四畳半ほどのスペースが、いつのまにかオットのガラクタ置き場になっていた。
先日からあれこれ購入した物の説明書などが散乱していた。

パソコンやプリンターの箱も捨てないし、古いコードも取って置く。
どうせ置いとくなら空箱にでも入れとけばいいものを、私が注意すると「そのうち片付けるから」と言うだけ。

古いパソコンもまだ使うので捨てられないから開けるようにしておかないといけない。
そのための場所が必要になり、またカラーボックスを買い足した。
これで見た目だけでも少しは片付いた。
片付ける前の写真も写しておくんだったなあ。
d0154508_1601540.jpg

[PR]
# by delicayumama | 2014-02-11 15:59 | Mari(オット)

増税前に

今日営業したら、また明日お休み。
こんなに寒いとお客さん期待できないし、気も緩む。

四月から消費税値上げと言っても、千円買って30円増えるだけ。
30円くらいどこかで頻繁に損をしてる気もするが、それでも絶対必要なもので腐らないものなら、一つでも余分に買って置こうと思ってしまう。
そこらへんの消費者心理をうまく弄ぶように、イオンでも期間限定ポイント5倍とか日用消耗品の特売をしている。
だから余計に買っておかなくちゃと気が焦る。

三月には駆け込み消費がもっと増えるだろう。
JRも値上がりするから新幹線の回数券も考えて購入しないといけない。
期限は三ヶ月なので今月と来月に分けて買うかとか小市民は考える。
小銭も積もれば札になるのだ。

今日のまかない
寒いのでラーメン定食
d0154508_16523563.jpg

[PR]
# by delicayumama | 2014-02-10 16:52 | Moi(私)

たこ焼き同窓会

土曜日はチャールズ家の人々の同窓会だった。
不定期に年に4回くらいあるこの同窓会は、今回で何回目だろうか。

毎回6人くらいに定着しつつあり、たいてい同じ顔ぶれで男性4人女性2人。
この男性4人の酒量もハンパない。
うちの閉店時間がなければ朝まで飲み続けるのではないかと思うほど。
そして良く食べる。

もうすぐ五十代に入るこのグループは、まだ子育てに手が掛かる人が多く、話題も家庭のことが多い。
特別個性的な人がいる訳ではないので、端から見てると毎回同じような話をしているように見える。

そこで今回はたこ焼きをしようと思いついた。
大阪の人は一家に一台たこ焼き器があるというので手慣れた人が多い。
男性でもマメに手を出す人、ぼーっと見てる人、性格や家庭がわかる。
d0154508_716973.jpg

マスターが中の一つに辛子を投入。
ロシアンたこ焼き。
お皿を変えて最後の一つをせーので食べる。
辛子入りはチャールズに当たった。
むせるチャールズ。
d0154508_7161085.jpg

たこ焼きをしたので私も楽をできるかと思ったが、これが意外とそうではなかった。
焼いてる間はいいのだが、食べるとなるといっぺんになくなる。
22個焼けるたこ焼き器で4回、私は粉を練り続けることになった(笑)
[PR]
# by delicayumama | 2014-02-09 22:48 | Invité(お客様)