人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

つた絵

夕方のお散歩にはいくつかのコースがあります。
ただ歩くだけではつまらないので、それぞれに何かしらの楽しみをみつけます。

その一つに深川製磁があります。有田焼の陶器のお店です。

ある時、そのお店の前を通っていたら一つの器が目に止まりました。
外側が黄色で、中が白地に紺で蔦の絵が書いてありました。

コーヒーカップです。「つた絵」と書いてありました。
私は昔から黄色が大好き。蔦の葉っぱも素敵です。
でも、何よりも心引かれたのはその名前。

指とまで私のブログを読んでいてくださった方はご存知でしょうが
昨年、大きな手術をした友人と同じ名前なのです。

それから、その前を通るたびにしばらく眺めていましたが、
ちょっと敷居の高そうなお店だったので、いつも外から見るだけでした。

昨日、その友人がご主人と一緒にお店に遊びに来てくれるというので
彼女にプレゼントしようと思い、思い切って深川製磁を尋ねました。
残念ながら、あのコーヒーカップは企画物だったそうで売り切れ。
でも同じ柄の可愛い湯のみを買いました。

お店の方にも前段の話をすると「そのつたえさんも喜んでくださるといいですね」
と言ってくださいました。喜んでくれたようです。つた絵_d0154508_829404.jpg
そういえば全快祝いもしてなかったので・・。
by delicayumama | 2010-05-02 08:31 | Moi(私)