人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

夏野菜

夏野菜_d0154508_703629.jpg
お野菜が高いです。
毎年今頃何を食べていただろう?
野菜で季節感を感じることが少なくなった。

でも夏野菜は夏が美味しいに決まってる。
トマトやきゅうりは通年あるけど
やっぱり今が美味しい。
茄子やゴーヤーも夏のもの。

この時期は炊いたり焼いたり頻繁に食べる茄子。
店の糠床もいいかんじで綺麗な色に漬かる。

最近は苦味の少なくなったゴーヤーがあまり値段が上がらず助かる。

簡単なのはおひたし。
中の白いわたを取ってスライスしてさっと茹でめんつゆに漬けるだけ。
鰹節をかけてできあがり。濃い緑が夏の身体に良さそう。
by delicayumama | 2010-07-26 07:18 | Cuisine(料理)