人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

新・関白宣言

独身軍団は結婚生活に何を期待してるんだろう・・・と
彼らの話を聞いていて思うことがよくある。

最近の若い夫婦を見てると、それは昔の夫婦の形とは
ずいぶん違ってきたのだろうと思う。
スーパーでも行楽地でも優しい・・優しそうな夫の姿をよく見かける。
では、妻側が期待している夫像とは?これも変化しているのかな。

新聞で面白い記事を見つけた。
全亭協という集まりが九州にあるそうな。
熟年離婚が増えるなか、夫婦の危機をどう乗り越えるか話し合う集まり。

そもそも「関白」とは補佐役であり、「亭主」とは茶の湯で客人をもてなす人のこと。
つまり夫は妻を補佐し、もてなすことが信条というのだ。

新・亭主関白の基準で段位がある。
初段は「結婚3年以上たっても妻を愛している人」
5段は「愛妻と手を繋いで散歩できる人」
10段は「愛していると照れずに言える人」

愛の三原則として「ありがとう」「ごめんなさい」「愛している」を言おう。
夫婦喧嘩には「勝たない」「勝てない」「勝ちたくない」の非勝三原則で臨もう。
妻へのお返事三原則「うん」「へえ~」「わかった」
浮気三原則「しない」「してない」「する気もない」

参加するにはネットで「関白検定」を受け段位認定するだけ。
つながりの緩い気楽な会・・・とあります。
現在会員1万人、この会に賛同し応援しようという女性の会「全女応」もある。
夫婦円満になれば子供も安心し、社会も変わる。。
求められるのは上手に妻の尻に敷かれる心と技を持つ「亭主力」だそうだ。

さて、こんな結婚生活・・送れますか?独身軍団!!

         ****日経9月28日より****
by delicayumama | 2010-10-01 08:58 | Invité(お客様)