人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

タクシー難民であふれる深夜の町

トントン。。。何の音かって?
トントン。。。腰を叩く音ですよ。すっかりおばあさんになっちまった・・。

さすがに昨日は疲れました。腰の調子が良くたって疲れたでしょう。
この年末最後の人出のピークと予想していましたが案の定でした。
テーブルは若い人の忘年会。お料理つきの飲み放題。
やっぱり若い人は乾杯からカクテルです。それもみんな違うやつ!
私は準備していた料理を順番に出せばそこの仕事は終りますが
マスターの方はカウンターのお客さんの飲み物とテーブルのカクテルとで
てんやわんやです。
まあこんなことは年に数回あるかないかなので老体にムチ打って頑張らなければ。

食器やグラスの洗い物にも手間取って、簡単な食事を済ませての帰り道。
いつもは何重にも停まっているタクシーがいません。
どれもびゅんびゅん通り過ぎるだけ。歩道は酔っ払いとタクシーを探す人と
途方にくれる人でいっぱいで自転車も通りにくいほど。
ガードレールを乗り越えて車道に出て走ってるタクシーを止めようとする人も
何人もいます。みんな酔ってるから恐くないのですね。

帰り道でこんな光景を見るのも年末に数回。これも季節の風物詩になりましたが
バブルの頃は毎晩だったとマスターが言ってました。

昨日よかったことといえば、最後に来られた版画家のY先生。82歳。
各地の美術館にも作品が飾られているようなお方ですが
今年ちょっと体調を崩されて、一時期お顔を見ないことがあって心配したけど
昨日はお洒落されてお元気で、お会いできてよかった。
「先生、来年もまた元気にお会いしましょうね。」

今日のにゃんこ・・・
那覇市内の桜坂通りのスナックの脇にいた親子にゃんこ
桜坂通りは昔の歓楽街があったところで今も小さな飲み屋さんが残っています。
今回はメイン通りをはずれて昔懐かしい裏通りを歩くのが楽しみでしたから。
腰が痛くならなければもっと歩けたのですがね^^;)
今日は時間があればまた更新します。
タクシー難民であふれる深夜の町_d0154508_7454740.jpg
タクシー難民であふれる深夜の町_d0154508_746481.jpg

by delicayumama | 2010-12-23 07:52 | Une ville(町)