人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

繋がり

うちのような商売をしていると、お客さん同士がいろんなところで繋がっていることを後々知ることが多い。

今はすっかり常連さんでも、どなたが最初に連れて来てくださったか、よくよく考えないと思い出せないこともある。

今回の震災ではお客さんの仕事関係でも直接間接は問わず多かれ少なかれ影響を受けておられる方が多い。

地震があった日のそれぞれの様子もここ数日聞けるようになって、あの日東京出張だった方、新幹線で缶詰になった方、翌日ゴルフの予定を中止されたメンバーだった方…一人一人の話が今繋がったりする。

ああ、そう言えばあの方を店に連れて来てくださったのはこの方で、この方はあの方のお知り合いで、
なんてどんどん繋がっていく。

当たり前のことだけど、人は一人では生きていけないし生きてない。
被災地の人には申し訳ない毎日だけど、あらためて人と人との繋がりの大切さを考えたいと思う。
by delicayumama | 2011-03-31 01:21