人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

お安い御用?

昨日の分、もうひとつ。
知らぬ間に6月です。
悲惨な5月も昨日で終わり・・

さて店がヒマだからといって食材の仕入れをしないわけにはいかないのが
悲しい難しいところです。
来られるだろうと予測して来れれるだろう人の好きなものを仕入れます。
そして・・来られないとか、来られても注文されない・・なんて
しょっちゅうですが、残って困るもののナンバーワンが刺身です。
原価も高いですが、あの人は好きだろうと思って仕入れるのです。

まかないにすればいいと思われるでしょうが
そうそうお刺身ばっかりも食べれませんよね。
おとといもそうでした。
そして昨日マスターが「おろし煮」にして欲しいと。
みぞれ煮ともいいますね。

お恥ずかしい話ですが、私は作ったことがありませんでした。
瀬戸内で育った私は魚は刺身か焼きか煮る・・
レシピを見るとなんと簡単。
フライパンで焼いて濃い目のだしでさっと煮た後大根おろしを入れてできあがり。
お安い御用です。
が原価的にはお安くない御用でした^^;)
お安い御用?_d0154508_118441.jpg

by delicayumama | 2011-06-01 11:10 | Cuisine(料理)