人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

よい嘘・わるい嘘

皆さんはどんなときにふっと昔を思い出したり
昨日の誰かの言葉や出来事を思い出しますか?
私は入浴中や炊事中が多いです。
どうして今こんなことを思い出すんだろうというようなこと・・。

今朝入浴中に昨日の健康診断のことを思い出しました。
問診のところで保健婦さんから
「今、体のことで気になること不安なことありますか?」と聞かれたので
特にないとお答えしました。
当番医の先生のところでもそれまでにわかってる結果(血圧、尿、身長、体重、腹囲)を
見ながら先生がどこも悪いところないですねとおっしゃったので「はい!」とお答えしました。
運動の欄に「歩いてる」と書いたので先生が「毎日?」と聞かれたので「はい!」と答え
「どれくらい?」と聞かれたので「30分くらいです。」と答えました。
先生はその強面のお顔に似つかぬ笑顔で「完璧です!」とおっしゃいました。
ありがとうございました!と私は元気よくお礼を言いました。

だいぶ嘘をつきました。
風邪気味であることは別にして毎日痛いところの無い日はありません。
でもここは更年期の相談をいうところでもないし
皆さんをお待たせした上にあちこち痛いなどど長話ができるはずもありません。

以前、人は一日に何度嘘を言うかみたいな本があったことも思い出しました。
人間関係をスムーズにするため、知人や家族を悲しませないための小さな嘘は
意図的につくものですが、無意識についてる嘘もあるかもしれませんね。

昨日の私の嘘も閻魔さまは許してくれると信じています。
それか忘れてください。
by delicayumama | 2011-10-16 11:33 | Moi(私)