人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

雨の土曜日

私の風邪がようやく完治に近い状態になった今頃になってオットが鼻水ずるずるし始めた。
私の実家から帰った翌日、昨日からのこと。
まさか一升瓶を担いだせいでもなかろうが。

ひまだった十月が終わり気分も新たに十一月を迎えたが相変わらず閑古鳥は居着いてるようだ。
H君が頑張って日参してくれてるが彼の肝臓も今に悲鳴をあげるかも知れない。

今日は誰が来るやろ?
店を開ける頃に夫婦でそんな話をするとマスターはゴソゴソと昨年の伝票を出してくる。
去年とは日にちと曜日が一緒ではないので曜日を優先する。
去年のこの土曜日はあの人とあの人とか話するわけ。

うちのように小さな店はたくさんの顧客がいるわけではないので、数組のお客さんがそれぞれのローテーションで来てくれてるのだと思うけど、たまに去年と全く同じメンバーだったりするのが面白い。

雨のせいでもなかろうが、今日の口開けのお客さんは去年と同じ方。
ただし去年は相棒がいらしたが今日はお一人。
マスターは去年の今日も来られましたねとはまだ言ってない。
帰られるまでに言うのだろうか。

この雨が上がれば十一月らしい寒さになるのかな…明日も雨らしいけど。
by delicayumama | 2011-11-05 17:37 | Invité(お客様)