人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

やれやれの水曜日 その2

タイトルは水曜日ですが、昨日の火曜日のお話です。
やれやれとは昨日が無事に終わり、今日明日と予約なしの私の心情です。

あんみつ姫とおじさんが帰って行ったあとのアンジーとOちゃんはそれぞれのグループでそれぞれに楽しんで飲んでいるようでした。
男性三人、女性三人ですから、いつか合流してやかましくなるかと案じていましたが、私の取り越し苦労に終わりました。

その理由はいくつかあります。
まずOちゃんはいつも駆け付け三杯と言ってビール三杯、ジントニック三杯、シェリー三杯飲むのに、昨日はビールのあと熱燗を飲み始めたのです。
これには私も驚きました。
熱燗なら翌日が楽だと言うのです。
しかも熱くしてくれというのですから、飲むペースもゆっくりになるしアルコールも少し飛ぶのではないかと思われます。
これはOちゃんが年取ったということではないでしょうか。

かたやアンジーはと言えば、昨日はお友達ちに合わせて飲み会のスタートが遅かったので、家でご飯を食べて来たそうです。
彼女はいつも空きっ腹に飲むのに。
おまけに先週の飲み会で一人遅れて行ったアンジーは、飲み放題残り時間30分に到着し、いきなりビール大瓶5本を注文したそうです。
店の人にそれは無理と言われましたが、なんと彼女は30分で大瓶5本を飲み切ったそうです。
しかも空きっ腹にです。
そのあと30m歩くのに5回転んだとお友達が言うので、彼女はよくよく30と5という数字が好きらしい…
って話ではなく、若い頃のように飲めなくなったというお話です。

お酒の上での武勇伝が数えきれないほどある二人ですが
いいように解釈するなら、飲み過ぎると自分がしんどいことをようやく学習して控えることができるようになったから、それを大人になったと言うならそうかも知れません。

しかし、しかしです!
この二人をあなどってはいけません。
年齢には勝てないと本当に学習したか否か?
私はまったく信用してませんがね。
by delicayumama | 2011-12-21 13:10 | Invité(お客様)