人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

弥生眩しく

眩しいですね。
いえ店の中ですよ。

二月の始めに美容院に行ってから右目がおかしくなりました。
美容院との因果関係はないと思われますが、右目の右半分にゆらゆらと影が見えるのです。

そう飛蚊症。
もう十年くらい前にも同じようなことがあり、その時眼科でそう言われました。
いつしか無くなったのか慣れたのか気にならなくなっていたので、二月にこの症状が出た時にはまた少し戸惑いました。

ただ以前と違うことがありました。
薄暗いところで瞬きをしたら、右目の右隅がチカチカ光るのです。
何だか悪い病気かと考えたり、そのうちに直るかと思ったりしながら毎日を過ごしているうちに、先日の食あたり騒ぎです。

ようやくお腹も落ち着いてきたし、これ以上病院へ行くのを先延ばしもどうかと思い、意を決して行ってきました。

目の検査をするためには瞳孔を開く目薬を指します。
以前にも体験していますが、これは一度指すと4、5時間瞳孔が開いたままになります。
だから眩しいのです。
病院からの帰り道は眩しくて顔があげられない状態です。

診察の結果、飛蚊症に伴う硝子体剥離でした。
以前と同じ病院で同じ先生が今回も「目の老化現象」と仰いました。
それはそうでしょうが、もう少し他の言い方ないもんかと以前も今回も思いました。
弥生眩しく_d0154508_1628371.jpg

これは自分では防ぎようがないそうで、一月後の再検査で今より悪くなってなければよいと言うことでした。
今より急に飛蚊症がひどくなったりしたらすぐに来るようにとのこと。
そうならないように祈ります。

さて私達のお腹も落ち着いてきたので、今日は久しぶりにお肉のかたまりを食べました。
夕方のまかないです。
金山寺味噌に漬け込んだ豚肉を焼いてドンブリに。
豚丼と言えば北海道の帯広が有名ですね。
一度食べてみたいもの(^-^)/
弥生眩しく_d0154508_16283732.jpg

by delicayumama | 2012-03-01 16:02 | Moi(私)