夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

嬉しい知らせ♪

ときどきめちゃくちゃ忙しい土曜日がある。

団体さんの予約があるときは別にして、お天気も悪いしこんな日は
土曜日常連のdさんだけやろ・・・と思っていたら
昨日のような日もある。
まったく水商売ってのはわけわからん。。。

以前にも書いたと思うが、10年来のお客さんで地図屋さんのグループがいる。
航空写真を地図におこす仕事なので私達はずっとそう呼んできた。
最近珍しい超ロン毛さん、あごひげのインテリっぽいヒゲさん
そしていつまでも幼く見えるめがね君。

今は仕事がばらばらになった3人だが、一年のうちに一度くらいはうちで集まる。
その間にはめいめいが自分の都合で来てくれる。
それぞれが独特の雰囲気を持ちながら3人寄るとそれなりにまとまる。
なんとも不思議な3人。

ヒゲさんには長い間付き合ってる女の子がいた。
ずっと一緒に住んでるけどいろんな理由があって結婚してなかった。

昨日早い時間にロン毛さんがやってきて、ヒゲさんが結婚報告をしたいから
うちに集まってくれと電話があったという。
めがねさんは?と聞くと、さあ~たぶん来るんじゃない?とゆるい返事。

当の本人が彼女を連れてやってきたのは約束の時間を越えていた。
それでも待ってた二人は何も言わず「はじめまして」なんてやってたから初対面なんだろな。
個性的な3人組+彼女の飲み会始まる。

もともとすっごくお酒の強い3人。
このグループが来るとマスターは手一杯になる。
みんながカクテルを飲むし、飲めば飲むほどピッチがあがる。
それも毎回違うカクテルをそれぞれが注文するからマスターは手の空くときがなくなる。
とうぜん洗物をする間がないのでマスターの流しはグラスでいっぱいになる。
その間には他のお客さんのお酒も作らないといけない。

結局一人が10杯ずつも飲んで12時も過ぎた。
めがね君がうちの家で飲もうと言い出してやっと帰ってくれた。
まだ飲むのか?
そんなに若くもないんだけど大丈夫なん?

まあしかし、春らしい話題といえばヒゲさんの結婚はめでたい!!
よかったなあ・・で、昨日は店からシャンパンのお祝い!



d0154508_9593922.jpg

[PR]
by delicayumama | 2012-04-01 09:58 | Invité(お客様)