人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

カミングイン

あかん。
4月に入って最悪の状態が続いている。
ボウズ同然がすでに二日もあったのに他の日も一組もしくは3人の毎日。
3というのがキーワードか?
今週は月曜日も昨日も一組3人。
家賃どころか電気代にもならない。
厨房でずーっと座っていると負のスパイラルに迷い込んでしまいそうだ。

昨日のお客さんは昨年末に来られて以来の方。
扉を開けて入ってきたとき、マスターはすぐに誰だかわからなかったと言う。
私は声でわかった。
その人を最後に見たとき、その人は前頭から後頭部にかけてつるつるだった。
その代わり(?)襟足には黒々とした毛があった。

昨日、彼は立派なカツラを被っていた。
そしてにこやかに「どうですかぁ?」とおっしゃった。
とてもお似合いだし若く見える。50歳になったばかりとおっしゃった。
「高いんでしょうね。マスターのためにもお聞きしたいんだけどおいくらくらい?」
と私が言うと
「いやあ、そんなに高くないですよ」と。

お客さんにも髪の毛の薄い方は何人かいるけど
すぱっと禿げてる人は自分でもハゲをネタにして喋る。
この人もそうだった。気持ちのよいハゲだった。
その反対に中途半端な人はとても気にしてるようで薄いですねなんて言い難い。

私にしたら50にして今更?と思ったけど、それを聞けなかった。
三人の話を厨房で聞いていたら少しずつ真相がわかってきた。
彼はどうやら婚活をしているようだ。
ん?確か彼は結婚していたはず・・
そういえば来たときにわけあって一人暮らしを始めたみたいなこと言ったような・・
ということは離婚して婚活してる?
そして最近の婚活事情をひとしきり喋って
遅くに来たのに早くに帰っていった。

世の中わからんことが多いなあって夫婦で話しながらとっとと帰ってきた昨日。
12時前だと新地あたりは終電を急ぐ人でいっぱいで自転車も走りにくい。
まだ時間も早いし今日は雨の予報だったので
ゆっくり夜桜見物しながら帰ろうよって私が言ったのに
家の近くの最後の桜通りになっていつもと違う方向に走っていくマスター。

こっちだよー桜はー。そっちじゃないよー。
私が言ってるのに違うほうへ行ってしまった。
いいわ、一人で桜見て帰るわ!
おお~満開の見納めじゃあ~~なんて思いながら家のほうへ角を曲がると
マンションの前でオット待ってる。

なんで?桜見ようって言ったやん!と私。
「そっちの道はあかん!昼に犬のウンチ落ちてた。ああ、絶対踏んでるわ」だと。
踏んだかもしれんけど自転車のタイヤやからええねん!
このへんでウンつけとかんとほんまにドツボにはまるわ!!
カミングイン_d0154508_748198.jpg

これが新地あたりで私が一番綺麗と思う桜。
ピンクのネオンに映えて怪しく美しいだろ〜(^^)
by delicayumama | 2012-04-11 07:45 | Invité(お客様)