夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

また休み前

明日からの四連休。
みごとに何も予定がない。
前半で遊んでしまったので仕方ない。

たまにどこへも行かない正月があるが、それでも一つ二つは何かしらの用があるものだ。
基本的には店の休みはカレンダー通りとして来たので、半年くらい先の長い休みでもたいてい旅行に行くなどを早くから予定していた。
安いツアーを探し当てるのも楽しみの一つだった。

安いツアーにはそれだけのリスクがある。
例えば三日間の休みの間に行って帰ってくる旅行が高いのは当たり前。
私達は仕事がら朝から出勤しなくて良いので、午前中に帰ってくれば開店時刻に楽に間に合う。
だから出発を後倒しにして安い日にちを選ぶ。

時には三時頃関空着なんてのもあったが、さすがに店に着く頃にはヘトヘトになる。
おまけに普段ひまな店のくせに、そんな日に限って早い時間からお客さんが入ったりして、気持ちの切り替えが追いつかないこともあった。
当然その夜はベッドに倒れこむことになる。

年齢と共にそんな旅行もしんどくなってきた。
多少高くても休みの間に帰ってくるか、安いツアーに合わせて店を休むこともある。
旅行は帰りはしんどいが帰ってくるとまた次の旅行を考えてしまう。
とは言え、そんな気力もだんだん薄れてきて悲しいなあと思っている。

中話が長くなったが、とにかく明日からの四連休があまり嬉しくない私なのだ。
たまには子供や孫に振り回される休日というのも味わってみたいもの。
無い物ねだりだね(笑)

ここからご覧くださる方へ
昨日おとといのブログに写真を追加しています。
ご覧くださいね(^^)
[PR]
by delicayumama | 2012-05-02 17:04 | Moi(私)