夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

あめちゃん

昨日はとうとうすうぱあまんさんのお世話になってしまいました。
今月は二回目。
カレンダーを見ると前回も水曜日。
水曜日はノー残業デーの会社もあると聞くのに、うちのお客さんはいったいどこで飲んでるのかしら?

さて、よくテレビでネタにされる大阪のおばちゃん。
ヒョウ柄にトラ柄を重ね着するとか、お姉さんと呼ばれたらみんな振り向くとか、あまりいいことでは取り上げられませんねえ。

大阪のおばちゃんはカバンの中にみんな飴を入れているとも言われます。
そしてみんな飴のことをあめちゃんと言うとか。

うちのオットはなぜかよくあめちゃんを食べます。
朝、家を出る時。店から買い物に出る時。
必ず一つ口にほりこんでから出かけます。
最初の頃は薬効成分の入ったのど飴を買い置きしていましたが、いつからか自分でも買って来るようになり、それを見ると飴であれば別に何でもいいのだとわかりました。

最近オットが買って来たのはこれ。
d0154508_12555019.jpg

これから日々暑くなるというのに、こんな甘ったるい飴を舐めながら自転車で走るのでしょうか。
私には飴を舐める習慣がないのでわかりません。

自転車と言えば、先日のタクシーとの事故は自転車の前カゴも新品になったし打撲も日にち薬と思いますが、運転手からは電話の一本もありません。
その後具合はいかがですかくらい言ってくるのが普通だと思うのは私達だけでしょうか?
あれこれ考えてるとだんだん腹が立ってきます。
また気分はどよ〜んです。
[PR]
by delicayumama | 2012-05-24 12:35 | Mari(オット)