人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

ケチモード

人間にはそれぞれにいろんな波があるやに思う。
バイオリズムと言うか周期的に訪れるという自覚はないが、私は今ケチモードである。

購買意欲の低下というのとも違うと思う。
必要な物が安ければ買うが、どうでもよいものは特売でも買わない。
土曜日に店の残り物を持ち帰れば日曜日にはそれだけで済ませるくらいの節約モード。
とは言えメインの肉か魚くらいは買う。
ただし特売の品。

ではケチモードの反対の時はどうか。
例えば日曜日に買い物に出て今夜は肉にしようと思うと安い肉を多めに買わずに高い肉が特売になったものを少なめに買う。
肉ならワインも飲みたいので安いワインも一本買う。
ついでにデザートも買ったりする(デザートと言ってもケーキ屋さんじゃなくスーパーで並んでる安いやつ)
スーパーの花売り場の前を通って安い可愛い鉢植えがあれば買ったりする。
毎朝食べる食パンも大量生産の特売品じゃなく、たまには一斤220円くらいの高いのを買ってみる。
ただこれはこれくらいの金額なら特売品と大差ないことが判明したので、最近はずっと特売品。ちにみにパスコの超熟が好き。

なんだかケチモードじゃなくてもたいしたお金は使ってないようだが、これだってチリも積もるのだ。
まあもともとお金持ちの家に育ってないので苦痛でもなく、いかに安く上げるかが快感になったりもする。

このケチモードはこの先どこかで旅行の予定がある時によく起こる症状だ。
でも悲しいかな今はない。
なのにケチモードとはこれいかに?
軽い認知症の始まりかも知れない。

今日のまかない
鯖の生姜煮
豚バラと茄子、ピーマンの味噌炒め
きゅうりの古漬け

Facebookでこの古漬けの古さを
私くらいと書いたら、それは漬かり過ぎやないかとコメントもらった。
失礼なやつがいるもんだ。
何でも腐る手前が美味いって知らんな!
ケチモード_d0154508_17261320.jpg

このまかないの原価はお米ぬきで二人で300円くらい。
by delicayumama | 2012-06-12 16:43 | Moi(私)