人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

十六周年

十六年前の今日、うちの店はオープンしました。
9月2日月曜日でした。

準備期間が真夏だったので、自転車で走り回った私はシミだらけになりました。

サラリーマンだったオットは八月いっぱい働きながら店の準備をし、月末の書類を土曜日に提出して月曜日のオープンでした。

今思い出してもよく動いたと思います。
そりゃ若かったのですねぇ。

あれこれ考えたのか考えなかったのか忘れてしまいましたが、ドタバタでオープンして二、三年は目まぐるしく忙しく、毎日山のように買い物して狭い厨房でたくさんの料理をして、ヘトヘトで終わってもラーメンを食べに寄り道する元気もお金もありました。
夜中に食べても太らないくらい動いていましたから。

オットが使うカウンターの中も私が使う厨房も今の半分もないほど狭いところで、今の倍以上のお客さんをこなしていた時期も短いですがありました。
今思えば夢の中の出来事のようです。
もうできません(笑)

今の場所に店を移したのは八年前、ある意味大きな賭けでした。
最初の店は居抜きでしたが、今の店は自分達の思うような店を作るためお金も使いました。

しかし運悪くその時期がお客さんの定年や老齢化と重なって売り上げは激減しましたが、私生活をあれこれ整理しながら何とか十六年やってきました。
やっている時は長く、振り返れば短い年月です。

おかげさまで十六周年、ありがとうございます。
十六周年_d0154508_12123797.jpg

by delicayumama | 2012-09-02 11:38 | Dimanche(日曜日)