人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

若年性アルツハイマー

平日の夜テレビを見ることはないので、なかなか連続ドラマにはまることがない。
日曜の夜の大河も時代物なのでいまいち。

でもたまたま一回目を見てからはまるドラマも極まれにある。
それが今フジテレビ系でやってる「ビューティフルレイン」
若年性アルツハイマーを取り上げたドラマ。
豊川悦司扮する父親が発症して、芦田愛菜扮する娘との二人暮らしに悩みながらも、周囲の人の協力で乗り越えて行こうとするドラマ。

高齢化社会の現在は65歳以上の十人に一人は認知症らしい。
若年性というのは65歳以下で発症することらしい。
昨日このドラマの放送終了後の情報番組で、この若年性アルツハイマー患者の二組の夫婦を紹介していた。
単純な物忘れとは違い、ある日突然症状が出る。
毎日やっていることができなくなったりする。
五十歳前後の働き盛りに発症することが多いようだ。

番組の中では、おかしいと思ったら少しでも早く専門医に診せるようにと言っていた。
また早ければ症状を遅らせる薬もあるようだ。

自分は大丈夫と思う?
自分も危ないかもと思う?
うちは父親が認知症なので自分にも不安がある。
仕事をしていれば大丈夫なわけではない。
そんなことを考え始めれば怖くて何もできなくなるが、食べ物とか運動とか、毎日の暮らしの中で予防になることはしていかなければと思う今日この頃。
若年性アルツハイマー_d0154508_13494429.jpg

by delicayumama | 2012-09-10 13:26 | Moi(私)