人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

はるいちばん

木枯らし一号が吹こうかという頃に何というタイトルだと思われるでしょうが、夕べお邪魔したお店の名前です。
大分出身のママさんが地元の食材やお料理を出して一人で切り盛りしています。

天満の辺りで十年ほど営業されていましたが、心機一転中津に引っ越しました。
なぜこの女性と知り合ったかと言うと、新しいお店を作った大工さんがうちの店を作った人と同じで、その大工さんが工事中にうちの店を見せに連れて来てくれたのでした。

お店は八月にオープンしていましたが、なかなかお邪魔できず昨日になったという訳です。
はるいちばん_d0154508_11144074.jpg

こちはら和のイメージですが、店内やトイレを見るとどことなくうちの店とイメージがだぶります。
あの大工さんが作りそうなお店であるのもよくわかり面白いです。

いただいたお料理は大分の名物関サバや軟骨の甘辛煮など手作りのお惣菜。
また名物のギョロッケは魚のすり身で作ったコロッケ。
(ギョロッケの写真は取り忘れたので他の方のブログからお借りしました)
はるいちばん_d0154508_11144251.jpg

はるいちばん_d0154508_11144376.jpg

はるいちばん_d0154508_11144420.jpg

大分の女性は他に知らないので一般的な気質はわかりませんが、一人で切り盛りするだけあってスパッとサラッとした性格とお見受けしました。
私と共通するものがあります(笑)

これも何かのご縁です。
頑張ってくださいね。
はるいちばん_d0154508_11144679.jpg

右上の芽が伸びて来ました。
今日もいいお天気!
どこか行きたいなあ。
by delicayumama | 2012-10-21 10:53 | Dimanche(日曜日)