人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

稲妻と雷

昨日一日雨の予報だったと書いた。
昼過ぎに雨が上がり青空が見えたものだから、朝から控えていた洗濯物をベランダいっぱいに干した。

夕食が終わりかけほろ酔いになったころ、どこかでごうごうと音がして雷だと気がついた。
テレビで竜巻注意報とか言ってるし。
そのうちにものすごい稲光が走り、まるでテーマパークのショーみたいだなんて思っていたら雨が降り始めた。
夕立ちならすぐに上がるだろうなんて能天気に構えていたら東向きの窓をまともに叩く雨。
稲妻と雷_d0154508_1511116.jpg

稲妻と雷_d0154508_1511229.jpg

稲妻と雷_d0154508_1511319.jpg

洗濯物!!と思った時にはすでに遅かった。

うちは洗濯物を部屋から干せるようにしているのだが、取り込む私の顔がびちょびちょになるというのは雨が真横から降っているようなもの。
こんなことは始めてだった。

手前の取り込めるものだけ取り込んだらあとは窓を閉めて洗濯物が雨風に揺れるのを眺めるしかなかった。
稲妻と雷_d0154508_1511414.jpg

そして雨が上がってから外のものは洗濯やり直し。
なんという夜だ!

今頃にこんなこと…と思い稲妻を調べてみたら、ちゃんと今頃にあるものだと始めて知った。
長い間生きていても知らないことが多い。
稲妻と雷_d0154508_1511516.jpg


マスターが店のゴミを捨てに行くたびに裏の野良猫がどうだったなんて話する。
私は愛想のないシャムには興味がないが、誰かのバイクのカゴの中で寝たり植木鉢で寝たりしているのをマスターが写真に撮ってきた。
寝にくいと思うけどなあ。
稲妻と雷_d0154508_1511619.jpg

稲妻と雷_d0154508_1511757.jpg

おまけ
稲妻と雷_d0154508_1511858.jpg

by delicayumama | 2012-10-29 14:43 | Un jour de pluie(雨の日