人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

年の瀬

うちが入っているビルの西側のテナントさんに一軒の喫茶店がある。
うちがこの辺りに開店した翌年くらいに開店された店で、私達より少し年上のご夫婦でうちと同じように子供さんがいないと聞いている。
以前ブログにも書いたこの辺りの野良猫の世話をされている方だ。

今月に入って早い時間に店を閉められたりしている日があったが、知らないうちにシャッターが閉まったままになっていた。
何の貼り紙もないしどうされたんだろうと私達は気になっていた。
うちみたいに経営不振という風にも見えなかったし、貼り紙もできないほど急なことが起こったのか。
うちの今の状況も考えると他人事と思えない。

昼過ぎにゴミを出しに行ったオットが帰ってくるなり、その店のマスターと今出会ったと言う。
挨拶をしてどうされたんですかと聞くと、秋の健康診断で中皮腫が見つかり三月に手術をするのでこの機会に店を閉めることになったそうだ。
本人には全く自覚症状がないと言う。

ご夫婦でもっともっと喫茶店をやっていくつもりだったろうに、突然そんな病気がわかるとは…
みんないろんなことがあるんだなあとあらためて思う。

しかし今年我が家にはいろんなことが起こった。
あまりいいことはない。
オットは自分がタクシーと事故を起こしたときに、今年はまだ何かあると思ったと言う。
私の実家がゴタゴタし始めたのは夏前から。
そして結果的には母の事故。
誰も厄年はいないはず。
私は今年という年を絶対忘れないと思う。
それにしても野良猫ちゃんたちはかわいそうだなあ。
by delicayumama | 2012-12-29 14:36 | Une ville(町)