人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

年寄りくさい

土日に帰ってオットのしたこと

・窓枠に簡易物干しの取り付け
・台所の照明器具の購入と取り付け
・母の部屋のエアコンの掃除
・二階からテレビやカラオケなどの重たい荷物を階下に下ろした
・↑の荷物をどけた後の掃除
・屋根裏より脚立を下ろしトイレの換気扇を交換する予定だったが危険なため断念
などなど

オットは私の実家に帰る時、自分がするべき事をあらかじめ計画を立ててメモして帰る。
ところが母は母でオットにして欲しいことを思い付きで口にする。
今回は台所の照明交換が予定外の仕事。
自転車で近くの大型電気店に走り買って来て交換する。

今回の一番大きな想定外は本家のおじさんおばさんがやって来たこと。
数日前にたまたま本家から電話があった時に母が取りに来てほしい物があると言ったからだった。

二階のイメルダ夫人の部屋には私の婚礼道具だったタンス一式と座布団二十枚ほどがあった。
母は入院していた頃から二階の座布団を本家にあげることをしきりに言っていた。
本家はお寺さんだから座布団はいくつあってもかまわない。

ついでに家具も持って帰ってくれと言う。
本家の人達は座布団やガラスケースの日本人形など箱バンにギュウギュウに積んで帰って行き、大きな家具は連休に業者を頼んで取りに来ることになった。

和ダンスの中には母の着物が満タン。
まだ仕付けをしたままの新品の着物もあるそうだが全部あげるつもりのようだ。
私は始めて会う人達だが「まあこんな立派なタンス、ほんとにいいんですか?」なんて言いながら、何を見せてもいらないと言わないところがある意味凄いなあと思う。

ついでに重たいカラオケのセットや細かい物を叔父に処分してもらうのに階段を何度も往復したものだから、私は足、オットは腕や肩あたりが筋肉痛になるのは当たり前のこと。
昨夜遅くに大阪に帰り風呂から上がり二人でサロンパスやインドメタシンなんかを塗りたくって寝たものだがら、今朝の寝室の年寄りくさいこと!
こうやって年取るんだなあと実感。

★今日のまかない
ラーメン
自家製の焼き豚入り

気温が高いので熱いものを食べると一汗かきます。
年寄りくさい_d0154508_17212379.jpg

by delicayumama | 2013-03-18 16:47 | Moi(私)