人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

夕暮れ時

日曜の夕方ってどうしてこんなに寂しい気持ちになるんでしょう?
窓から見えるいつもの風景も違って見えます。

「ブログ離れ」という現象が起こっていると何かで見ました。
このブログにコメントが少なくなったのも少し関係あるかも知れません。
原因はFacebookです。

Facebookは24時間営業中です。
友達が多いほど動きは活発になります。
登録だけしてほとんど見ない人は別として、たいていの人は自分でも投稿するし友達の投稿にも目を通すしコメントしたり「いいね!」したり忙しいことです。

ブログと一番に違うことはFacebookを開けると自分の友達の動きは自然と目に入ること。
ブログは訪問しないといけません。
コメントするのは面倒だけど、Facebookに「いいね!」するのは簡単なこと。
自分の投稿に誰が「いいね!」してくれたかわかるし、写真や短い文章を投稿するだけでたくさんの友達が見てくれているのがわかるのは嬉しいものです。
反応が早いのも魅力の一つです。
そしてFacebookを始めるとほとんどの人がその虜になるのです。

ブログのような長い文章を書くのは億劫だった人もFacebookなら自分の日常を簡単に公表できます。
ブログやFacebookをする人はみんな自分を公表したい人だと思います。
寂しがり屋かも知れません。
私もそうです。
私という人間はこんな人間ですと言いたいし、自慢であったり。

誰とも繋がりたくない人はブログもFacebookもしないでしょう。
あとは多忙でそんなどころではない人とか。

ブログからFacebookに移行する人が増えてきたらしいですが、私は自分のブログは自分の記録と記憶のためにずっと続けていこうと思います。
いつか書いたことがありますが、小学校の通信簿に三日坊主と書かれたことをじわっと克服してる感じです(笑)

さて夕食の準備をしましょうか。
風が強く小雨が降ったり止んだりの肌寒い一日でした。
公園の桜も遠目には綺麗です。
夕暮れ時_d0154508_17593089.jpg

私のブログを読み直す人などいないと思いますが、久しぶりに自宅でゆっくり夕食が食べられたので写真をアップしておきたいと思います。
ムール貝のトマト煮
鯛のカルパッチョ
鳥肝煮
夕暮れ時_d0154508_17545346.jpg

ムール貝のスープをリゾットにしました。
スペインの赤ワインとよく合い美味しかったです。
夕暮れ時_d0154508_1754545.jpg

ムール貝と言えばフランスです。
今年の正月もパリの予定でしたが、ご存知のようにキャンセルしました。
いつになるかわかりませんが、また必ず行ける時が来ると信じています。
by delicayumama | 2013-04-07 17:27 | Dimanche(日曜日)