人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

やっと雨

一月ぶりにうどん県です。

大阪を出る時は薄曇りでしたが、新幹線が岡山に近づくにつれ雲が分厚くなり、ポツポツの雨はやがて本降りになりました。

帰省の荷造りをする時に傘のことを思い付かない訳ではありませんでしたが、天気予報ではこんな雨ではなかったのと実際大阪で長い間雨を見てなかったので家を出る時にはすっかり忘れていたのでした。

最寄り駅で傘を買ったオットは徒歩で実家へ、私は母の後遺症診断書を持って事故後入院した病院へ行き診察の予約を取りました。
診察は月曜日、また私はうどん県に残って母を連れ病院へ行ったあと大阪に帰ることになります。

実家に帰り冷蔵庫を開けるとでっかい西瓜が入っていました。
うどん県も雨が降らず暑い日が続いたので大阪から来てくれる娘婿に食べさせようと買って置いたと母。
それなのにこんなに雨が降って気温も下がったと悔やむ。
いくら暑くてもそんなに西瓜ばかり食べないし、こんな量は食べられないほどの大きさでした。

夕方になり冷凍室からあれこれ引っ張り出して夕食はあり合わせにするにしても明日朝のパンがないと気づき、自転車で買い物に出るのに雨が小雨になるのを待ちました。

母が表に何度も雨の様子を見にいきます。
私にどうしてもイオンに行かせたいようで買い物のメモとワオンカードも用意しています。
15日は割引きがあるのと三千円以上買うと100ポイント付くからと言うのです。

「雨が上がった」と母が言うので表に出て見るとまだ小雨。
「これくらいなら傘はいらない」って他人事です。
私が傘をさして自転車で走り始めると「へえー」って。
自転車にも乗れないくせに!
やっと雨_d0154508_5324756.jpg

by delicayumama | 2013-06-15 21:04 | Un jour de pluie(雨の日