人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

たくあんの炊いたん

以前にも書いたことがあるたくあんの炊いたん。
そのままでも食べられるたくあんをわざわざ手間暇かけて作るので贅沢煮と言うところもあるようだが、私の田舎ではそのままたくあんの炊いたんと言う。

たまに黄色いたくあんが食べたくて買うのだが安いと当たり外れがある。
そんな時にはたくあんをスライスして水を替えながら塩抜きして油で炒めてから味付けをする。

なかなか上手に思うような味にはならない。
それはたくあんのせいにしておく。
でも今回は80点の出来具合、まあまあだ。
たくあんの炊いたん_d0154508_17235640.jpg

子供のころ食卓に菜っ葉や茄子の炊いたのが並ぶとブルーな気持ちになったものだが、最近は煮物なら毎日でも構わない。
実家に帰っても冷蔵庫を開けたら必ず菜っ葉の炊いたのがタッパーに入れてある。
遺伝か年齢のせいか…

母は一人だし作り置きがあるとおかずを作りたくない時に間に合うからかも知れないが、うちはたいてい二人で一度に食べてしまうので残らない。
暑くなって来るとだんだん火を使うのが億劫になるけれど。
by delicayumama | 2013-06-27 17:12 | Cuisine(料理)