人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

二番セミ

朝から真夏のような陽射し。
家の近くの公園でセミが鳴いていた。

セミの声を聞くのは今年二度目。
一度目はおとといのこと。
どんより曇り空だったのでセミも試し鳴きをしたような感じで、ほんの短い間のことだった。
でも今日は堂々と鳴いているように聞こえた。
梅雨明けの予想は来月半ばだったのに、あまり雨が降らないのでセミも夏が待ちきれないか。

朝から実家に電話をしてるが今だに出ない。
ちょっと心配なので先ほど叔父に電話して見に行ってもらうように頼んだが、その返事もまだない。
父は施設で多勢の人と暮らしてるし、看てくれる人がいるのでそういう心配はないのだが、母は一人と思うといろいろ心配になる。

今日は土曜日で営業なので久しぶりにまかないを。
暑いし面倒だけど少しばかり天婦羅を上げた。
素麺のつゆに大根おろしや生姜、ネギにミョウガなどを入れて天婦羅も一緒に食べた。
うちは麺類でも必ずご飯も食べる。
炭水化物取り過ぎなのはわかっているけど、麺だけでは物足りない。
二番セミ_d0154508_16394732.jpg

by delicayumama | 2013-06-29 16:28 | Moi(私)