人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

人間不信

昼過ぎに実家に電話してみた。

いないのかと思うほど待って母が出た。
雨はどうだったか?雨漏りはしてないか?
朝ふらつくのは治ったか?
今度はいつ病院?
明日は火曜市に行くか?

どことなく不機嫌そうな受け答えに聞こえた。
母が行くイオンの二階に「ゆうゆうワオンカード」を持ってる人が入れる喫茶店のようなスペースがあり、そのカードを持っているとお茶とお茶菓子が無料で出てくる。
先日母とイオンに行ったときにそんな場所があることを母は始めて知った。

家に良く遊びに来る同級生とそこで待ち合わせしたらいいよと私が言うと、母の声色がまた悪くなった。
先週その友達との約束を二回断ったので友達が怒っていると言うのだ。
一度は体調が悪かったのと一度は市役所へ行かなければいけなかったからだ。

その上に母が耳が遠いので話が通じないと言われたそうだ。
それはちょっと可哀想だなと思ったが、補聴器を使えと言っても使わないのだから仕方ない。

それからすぐに「私は今、人間不信に陥ってるから人とあまり話したくない!」と言って電話を切られた。
やれやれ、しばらく精神的に落ち着いていたのにまた不安定になってしまった。
お互いに八十になって喧嘩も人間不信もないだろうに、わがままな年寄りはどこまでいってもわがままなようだ。
しばらくほおっておくしかない。

今日のまかない
鯖の塩焼き
ひじきと厚揚げの炊いたん
たこと胡瓜のキムチ和え
茄子のぬか漬け
人間不信_d0154508_1625841.jpg

by delicayumama | 2013-08-26 16:06 | Moi(私)