人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

寒い夜だから

TRFの歌ではない。

暑いから
選挙だから
期末だから
雨だから
連休前だから
連休あとだから
給料前だから
月末だから
寒いから

店がヒマな時に自分で自分を納得させる言い訳の言葉。
ここ十年以上そんなことばかり言ってやって来た。
いつまで言うのだろう。
早く定年退職したいものだ。

今朝は寝過ごした。
いつも7時前には起きるのに、オットの声で目が覚めたのは45分も過ぎていた。
明け方にトイレに行き二度寝したからだ。
何時出勤ではないので少し寝過ごしたからと言って遅刻するわけじゃないが、起きてからバタバタすることになる。

それから洗面所と台所を行ったり来たりしている時に、ふと寝室を覗いたらオットが窓から首を思い切り伸ばして下を見ている。
どうしたん?と聞くと「落ちた」と言う。
なにが?と聞くと私の枕だと言う。

朝起きて洗濯や朝食の用意をするのが私の役目。
オットは起きたら寝室の窓を開けて空気を入れて、布団をたたんだりする。
窓際で枕をポンと叩くのも日課のようで、その時に私の枕を落としたのだ。

「よかった〜、下に誰もいなくて」
オットは慌てて着替えて枕を取りに降りた。
帰って来たオットに枕カバーを洗濯するからと言うと「大丈夫!ちゃんと柵の上に乗ってたから」と言う。
そういう問題じゃない。
しかも私の枕なんだし落ちたことには変わりないのだから洗わないといけないのだ。

その後に私がコンタクトを入れようとして落とし、乾いたオットのGパンを取り込んで椅子に掛けようとしてまた落ちた。
オット「これで三回落としたから今日はもう大丈夫や」
そうかなあ。

今日のまかない
鶏の照り焼き丼
寒い夜だから_d0154508_1652890.jpg

by delicayumama | 2013-11-13 17:19 | Mari(オット)