人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

心が解ける

自転車で走ってて見る変な光景シリーズ

自転車で走りながら缶ビールや缶チューハイを飲んでるおっちゃんやお兄ちゃん。
それ飲酒運転って知らないの?
おまわりさん!ちゃんと取り締まってください!


あまり自覚症状はないのだけれど、誰かに話したいことが溜まってることがあるようだ。
それを自覚するのは誰かに喋り始めると止まらない時。
かと言って相手が誰でもいいわけではない。
この好き嫌いの激しい私が喋る気になる相手は聞き上手な大人に限られる。

私が言う大人とは、そんな話どうでもいいと思いながらも顔には一切出さず上手に相槌を打ってくれる人。
話し上手は聞き上手とも言うが、私も心掛けているところ。

ところがこの聞き上手に久々に出会うと私の口が止まらない。
でもさすがにこの年になると時々我に返り「私一人喋っていいですか?何か話があって来られたんじゃないですか?」と聞いてみる。
聞き上手は「何か話があるように見えますか?」なんておっしゃる。
そんなことだから私のどうでもいい話は続くのだ。

私の勝手な思い込みだとは思うが、人間のできた聞き上手さんはうちに来ると私の話を聞くはめになるのがわかって来てくださると思う。
それが嫌なら来られないと思うので、私はそれに甘えてるわけだ。

人に甘えるというのは気持ちの良いもので、喋りながら自分の心が解けていくのがわかる。
心が解けたところで、今度は聞き手にまわってみる。
亀の甲より年の功だから少し偉そうに喋らせていただいてるうちに時間が過ぎて帰って行かれる。

そんなことだけを繰り返して店が成り立っていくなら、こんな幸せなことはないが、成り立っていかないところが悲しいところだ。
世の中うまくいかないなあ。

今日のまかない
肉じゃが、タコと胡瓜の酢の物
心が解ける_d0154508_15413716.jpg

by delicayumama | 2014-01-22 15:41 | Invité(お客様)