人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

いちびりの同級生

いちびりと言うのは関西ではお調子者のこと。
私の故郷うどん県でも同じ意味で使っていた。

幼稚園から一緒の同級生K君はここにも何度か登場している。
トイレの神様を拝んだり平三平のマネをして帰って行く典型的ないちびりだ。
でも幼稚園、小学校、中学校を通して特別仲が良かった訳でもないので、これといった思い出話もない。
五十の同窓会でお互いが関西でいることがわかり、それ以来店に来てくれるようになった有難い同級生だ。

昨日遅い時間に入り口の扉が勢いよく開いて驚いた。
なのに誰も入って来ない。
不思議に思い扉の外に出てみると通りの方向の壁に二人のおっちゃんがへばりついている。
忍者がよくやる格好だ。
二人とも見たことのある顔。
いちびりの同級生の後輩。
「なにやってるんですか?この寒いのに」と私が言うと、手前のちっちゃいおっちゃんが私の後ろを指差す。

私がその方向を見ると、これまた見たことのあるおっちゃんが壁にへばりついている。
いちびりの同級生だ。
「三人足したら百五十を軽く越えるおっちゃんがなにやってんの!」と私。
三人はすごすごと店の中に入ってきた。
いつもこれ、すんなりとご来店にはなれないらしい。

いちびりの同級生K君が話し出す。
「正月にうちの玄関のガラスが割れてね」
ご丁寧にスマホで写真まで撮っている。
愛犬家で有名なK君は、正月に玄関に入ったところ愛犬が飛び付いて来たので後ろに倒れてしまった。
運悪く玄関扉のガラスに倒れガラスが割れてしまい、彼の頭には粉々になったガラスが降りかかったのだ。
どれかが頭に刺さっているかも知れないが、彼は奥さんを呼んで掃除機を持って来させ頭を吸わせた。
どうやら刺さってなかったようだ。

そこまで話を聞いたら彼を知ってる人ならこう突っ込むと思うが
「良かったやん!怪我(毛が)なくて!」
おまけにK君とはこれいかに!
お後がよろしいようで(笑)

今日のまかない
チキンカツ、ほうれん草の胡麻和え、切り干し大根、なめこ味噌汁

いちびりの同級生_d0154508_15452031.jpg

by delicayumama | 2014-01-28 15:45 | Invité(お客様)