夫婦で営む小さなバーの厨房から見える悲喜こもごも・・・


by delicayumama

呼ぶより謗れ

今日の言いたい!

深夜に自転車で帰る私たち。
信号も守り(当たり前)ちゃんとライトも点けて左側を一列で走行する。
前から来る道幅いっぱいの三台横並びの自転車部隊。
無灯火、二人乗りは当たり前。
近くに来ても全く避けない。
こんなのはほとんど若い人。

自転車の事故も増えているのに、基本を誰か教えてやって欲しい。
そう言えば、数年前にこんな話を四十代の男性にしたら「自転車って左側通行なん?知らんかった。」って普通に言った。
膝がカクンとなった。

呼ぶより謗れとは、呼ぶより悪口を言えば早くやって来るの意味。
おととい「今年始めに一度来たきりで顔を見せない人がいる」と書いたら、本人が昨日現れた。
「俺のこと書かれてるんやと思ったから」と言う。
大当たり。
この人はたぶんブログを読んでいてくれるだろうと思って書いた。
来れなかった理由その1
生牡蠣を食べてノロウイルスにやられたそうだ。
金輪際生牡蠣を食べるのやめましょうね(笑)

逆にブログの内容をできれば見て欲しくない人が見ていたりして焦ることもある。
わかる人にはわかるような話の場合だ。
まあしかし、基本的には公開してるのだから仕方ない。
そんなことを恐れていたら公開にはしないのだ。

ひまだ、ひまだと書いてるから来たのに、なんや今日はお客さん多いやん、って言う人もいる。
来る日も来る日も一組のお客さんでは、ある日突然潰れますよ。
たいがいギリギリの線で営業してますから。
そう言う人には試しに一週間毎日来てごらんなさいと答えることにしている。

今日のまかない
久しぶりのカレー
隣りの工事がうるさくて昼寝ができないので眠くて眠くて。
d0154508_1550949.jpg

[PR]
by delicayumama | 2014-02-20 15:49 | Invité(お客様)